「熟年離婚」「卒婚」に必要な準備とは?
メリット・デメリットも解説
熟年離婚のメリット
熟年離婚で得られるメリットを見てみましょう。
自由になれる
パートナーが原因で苦痛を感じたり、不仲が続いたりしている場合はストレスを感じやすいでしょう。離婚すればそのようなストレスから解放され、自由な生活ができるようになります。
夫や義両親の介護をしなくて済む
離婚して婚姻関係がなくなると、夫や義両親の介護をしなくても済むようになります。
また、義実家づきあいも不要になるため、義実家とのつきあいを負担に感じている人にとっても、離婚はメリットといえます。
恋愛や再婚が可能になる
離婚してシングルになると、恋愛や再婚ができるようになります。「政府統計の総合窓口(e-Stat)」によると、2021年の婚姻件数のうち、「夫妻とも再婚またはどちらか一方が再婚」の割合は26.0%。今やおよそ4組に1組が再婚カップルです。また、事実婚を選ぶカップルもいるなど、家族や夫婦のあり方は多様化しています。別のパートナーとこれからの人生を歩めるのも、離婚のメリットといえるでしょう。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp
関連記事