カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【マナー】フランス料理編
大人なら知っておきたい基本を解説

大人のおしゃれ手帖編集部

テーブルマナー

コース料理の食べ方

テーブルマナーフレンチのコース料理を食べるときの正しいマナーをご紹介します。

ドリンク

ワインやシャンパンが入ったグラスを持つときは、手の温度が飲み物に伝わらないよう、グラスの足の部分を持ちます。親指、人差し指、中指の3本を使って持ちましょう。

前菜

前菜はナイフとフォークで一口サイズに切って食べます。前菜用のカトラリーがない場合は手でつまんで食べて構いません。カトラリーとは食卓用のナイフやフォーク、スプーンなどの総称です。

スープ

スープは手前から奥にスプーンを動かしてすくいます。口に入れるときは音を立てないように気をつけましょう。取っ手のついたカップの場合は、カップを持ち上げて直接口をつけて構いません。
なお、あたたかいスープを飲むときに息を吹きかけて冷ますのはマナー違反なので控えましょう。

パン

パンはお皿の上で一口サイズにちぎって手で食べます。そのままかじりつくのはマナー違反なので注意しましょう。

肉料理・魚料理

肉料理や魚料理は、いずれも左側から一口サイズに切り分けて食べます。先にすべてを切り分けるのではなく、一口ごとにカットします。こうすることで料理が冷めにくく、最後までおいしく食べられます。

デザート

デザートを食べる順番に決まりはありませんが、溶けやすいアイスクリームは早めに食べるとよいでしょう。フォークとスプーンが提供されたら、食べやすい方を選んで構いません。

コーヒー・紅茶

コーヒーや紅茶を飲むときは、左手にソーサーを持ち、右手にカップを持ちます。角砂糖を入れるときは、まずスプーンに角砂糖をのせて、そっと飲み物に入れます。トングで直接飲み物に入れないように気をつけましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!