カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「今」がはじめどき!
サクッと家ピカ掃除術〜トイレ編〜

大人のおしゃれ手帖編集部

「今」がはじめどき! サクッと家ピカ掃除術〜トイレ編〜

「掃除はむしろ喜びである」という、お笑い芸人兼放送作家兼掃除アドバイザーの佐藤満春さん。
年末年始の大掃除を前に、なるべく効率よく、なるべくシンプルにごそっと汚れが落ちる方法を教わりました。

お話を伺った方
どきどきキャンプ
佐藤満春さん
1978年2月17日生まれ。お笑い芸人(どきどきキャンプ)、放送作家、構成作家として活躍する傍ら、掃除や整理収納アドバイザーなどの資格を持つ。
instagram:@satomitsuharu0217
X:@satomitsuharu


掃除は喜び!順番とコツで楽しくピカッと

 トイレ掃除を軸に、「トイレクリーンマイスター」「名誉トイレ診断士」、そして「掃除能力検定(5級)」の資格を持つお笑い芸人・どきどきキャンプの佐藤満春さん。
〝サトミツ〟の愛称でも親しまれ、ラジオ番組などの放送作家、構成作家としても活躍中です。

そんなサトミツさんは「汚れが落ちていく様子」にカタルシスを感じるのだとか。
ごそっと汚れが落ちる、あの快感はむしろ喜びだといいます。大掃除でも、サトミツさん流の「正しい順番」があるそう。

「まずは『モノを捨てる』、ここから始めましょう。 
続いて、掃除する箇所の順番は『奥から手前』。分かりやすく言うと、玄関から遠いところから掃除をしていくイメージです。
あとは大前提ですが、空気をとにかく動かすこと、換気をよくすることも大事です。 

最後は『上から下へ』です。
壁紙などは、液ダレをするなどの理由で一部、下から上へ拭き上げたほうがいい場合もありますが、基本的には上から下に掃除をします」 

そしてサトミツさん曰く、「1日でやろうとしない」のも重要なポイント。
これらをざっくりと守るだけで、サクッとピカッと掃除を楽しみながらできるそう。

掃除がしたくなって、ウズウズすること請け合いです!

サトミツさんの万能グッズはこちら!

サトミツさんが愛してやまない基本グッズをご紹介。どれも100均で買えるお手軽なものばかり!

軍手

サトミツさんの掃除術では雑巾代わりに使用。細かい部分のふき取り、油汚れなどのふき取りに使用。100均などで購入しておくのが◎。

マイクロファイバー

高い吸水性と速乾力が魅力のマイクロファイバークロスは、から拭きにも濡れ拭きにも効果的。掃除場所ごとに色を変えて使うと便利。

ゴム手袋

水場の掃除用にあると便利。ゴム手袋をはめた上から軍手をすれば、トイレの便座や換気扇の油汚れなども手を汚さず掃除できます。

アルカリ電解水

タンパク質や油脂を分解するのに効果抜群。家中の汚れに使えます。素材が水なので、お子さんやペットがいるご家庭でも安心安全。

キッチンラップ

鏡の水アカ、くもりを落とすのに強い味方! クエン酸水をかけてラップをしておいたり、丸めて水アカを直接こすったりなどして使います。

塩素系漂白剤

「まぜるな危険!」が鉄則の塩素系漂白剤。効果はテキメンで、徹底的に汚れを落としたい場所、カビや匂いや雑菌が気になる場所に。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事