カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【おでん特集】寒い日にこそ食べたい!
“変わり種”“ご当地おでん”をご紹介

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(8枚)

ロール白菜

おでんロールキャベツの代わりに冬が旬の白菜を使ったロール白菜もおすすめ。おでんのだし汁で煮込むとあっさりとした味わいに仕上がります。

【材料(2人分)】
白菜…4枚、A〈あいびき肉…150g、玉ねぎ…1/4個、酒…小さじ1、片栗粉…大さじ1、塩・こしょう…少々〉、おでんのだし汁…3カップ 

【作り方】
① 白菜の葉を1枚ずつはがし、重ねてラップで包む。500Wの電子レンジで5分加熱する。
② ボウルにAをすべて入れてよく練り混ぜ、4等分にする。
③ ①の粗熱がとれたら1枚ずつ広げ、②を包んで俵形にする。巻き終わりを下にしておく。
④ 鍋にロール白菜とおでんのだし汁を加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして40分ほど煮る。

たこ焼き

おでん市販の冷凍たこ焼きをおでんのだし汁で煮るだけで、明石焼き風の一品が完成。だし汁をたっぷり吸い込んだたこ焼きは絶品です。

【材料(2人分)】
冷凍たこ焼き…6個、おでんのだし汁…2カップ、ねぎ…適宜

【作り方】
① 冷凍たこ焼きを電子レンジで解凍する。
② 鍋におでんのだし汁を入れて火にかける。煮立ったら①を入れて軽くあたため、器に盛る。お好みでねぎの青い部分を散らす。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事