カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

2024年では7回のみ⁉ 金運・財運アップにいい強運日【己巳(つちのとみ)の日】にすべきこと

大人のおしゃれ手帖編集部

聞き馴染みのない「己巳(つちのとみ)の日」。弁財天の使いとされるヘビ(巳)が金運・財運をもたらす日と言われている「巳の日」のなかでも、さらに金運・財運アップにいい強運日とされ60日に一度しか訪れません。

2024年は7回しかなく、その頻度は最上の大吉日とされる「天赦日」と同じくらいの頻度です。

ちなみに、かの有名な「一粒万倍日」は毎月4日~6日ほどやってきます。比べてみると、「己巳(つちのとみ)の日」がどれぐらいレアか分かりますよね。

2024年最初の「己巳(つちのとみ)の日」である1月6日(土)は、さらに大安もコンボ! この日はぜひ、「己巳(つちのとみ)の日」にやっておくと良いことをできる範囲で実践してみませんか?

①財布の購入・使い始め 

お金との縁が保たれると考えられていて、財布の購入や新しい財布の使い始めの日にもバッチリです。またヘビ革の財布は金運を招くともいわれています。

『大人のおしゃれ手帖』1月号本誌で占い師の大串ノリコさんがおっしゃっていましたが、2024年は九星でみると三碧木星の年。

ラッキーカラーは藍色など深みのある色だそう。ぜひこの日に、ラッキーカラーを取り入れたお財布を購入してみると運気がよりアップするかもしれません。

さらにお財布は、使いはじめに寝かせておくと風水的にもGOOD!

その詳しい方法はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
【付録レポ】金運アップ「お財布の寝かせ方」をやってみた

また、財布の購入予定が無い人は、財布の中を整理したり財布を磨くのも金運アップには効果的。
ぜひこの日に財布を綺麗にしてみましょう!

②弁財天を祀る神社やお寺に参拝へ

弁財天は七福神の一柱であり、金運、商売繁盛、芸能、縁結び、知恵、学業などのご利益がある神様とされています。

弁財天の使いであるヘビに関する「己巳(つちのとみ)の日」は、ヘビが財天へ願いを届けてくれるといわれています。

「知恵」にもご利益がある神様なので、年始から立て続けに起こっている悲しい出来事をどう乗り越えられるか……
知恵を授けていただけないかと思わず願ってしまいそうです。

弁財天はお住いの地域名とともに検索するとわりと見つかると思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

③自分の芸術を極めたり、美術館などで芸術に触れる

弁財天は、琵琶を持っているとされていて、そのせいか芸術や音楽の神様ともいわれています。

自分自身の”芸事”を極める意味でも絵画教室や音楽などの習いを始めたり、美術館などで芸術に触れるのもよいとされています。

ぜひ、ご自身のアンテナに従って何か行動を起こしてみてはいかがでしょう。

そのほか、宝くじの購入にも最適な日だそう。

神社にお参りされる際は、こちらの記事を参考もぜひ参考にされてみてください。
2024年は「辰」ゆかりの神社仏閣へ! 参拝の作法も解説

画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!