カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【動画あり】
簡単なのに、映える&おいしい一品!
「ビーツライスのブルーチーズソース」
清水ミチコのシミチコキッチン

大人のおしゃれ手帖編集部

【動画あり】 簡単なのに、映える&おいしい一品! 「ビーツライスのブルーチーズソース」 清水ミチコのシミチコキッチン

今回はお料理の前にこんな人が登場します。
「あ、ま、の、じゃくですぅ」
……はい、あのちゃんでした。
無料ものまねサービス付き、お料理のコーナーです。
簡単なのに、すごくこっている感じがするので、作り甲斐がある。それがビーツライスです。

ビーツライスのブルーチーズソース

ビーツライスのブルーチーズソース

〔 材料 〕

ビーツ水煮 …… 150~400 g
たまねぎ(みじん切り) …… 1/4個
ショウガ(細切り) …… 20 g
バター …… 10g
バスマティライス …… 2 合
昆布だし …… 420 mL

【 ソース 】
ゴルゴンゾーラ …… 30 g
生クリーム …… 30 mL

〔 作り方 〕

水煮の汁は分けておきます。ビーツはかぶのように使えますね。赤い色が鮮明なので、料理の彩りを華やかにします。実のほうは包丁でほどよく小さく切って、フードミキサーなどで(写真くらいまで)つぶします。

2

鍋にバターをひいて、まずはたまねぎを炒めます。ほどよくバターがまわったら、バスマティライスを入れて炒めます。バスマティライス、洗うか洗うまいか、洗わない! 洗わないことへの良心の呵責が残ったまま炒めます。ショウガも入れて、さらに炒めます。

3

ほどよく炒めたライスに昆布だしを入れて煮込みます。

4

(昆布だしがライスに吸われるまで煮込んだら)ビーツの汁と、ミキサーでつぶしたビーツを入れます。ご覧ください、このピンクのきれいなこと! もうなんだか、おめでたい感じがしてまいります。まんべんなく混ぜたらふたをして、炊き込みます。

5

ソースは、ゴルゴンゾーラと生クリームを合わせて、レンジで1 分ほどチンすればOK。こんなソースができあがります。

6

炊きあがったら、ソースをかけてできあがりです。おいしそうだねー、あのちゃん。
「ぼぐもだべたいとおぼう……」。ぼくも食べたいと思うそうです。ぜひ、みなさんもお試しあれ!

動画もチェック!

バスマティライスを使った美味しいやつです〜♫

清水ミチコ

岐阜県出身。1987年のデビュー以降、テレビ・ラジオのほか、エッセイ執筆、CD制作、ライブと、幅広く活躍。YouTubeでは、「清水ミチコのシミチコキッチン」「清水ミチコのシミチコチャンネル」を配信中。現在、全国ツアー「清水ミチコアワー ~ひとり祝賀会~」を開催中。詳しくは、4325.netをチェック!


撮影/白井裕介 イラスト/堀道広 文・編集/鈴木香里

大人のおしゃれ手帖2024年2月・3 月合併号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事