カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 11月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年11月号

2024年10月7日(月)発売
特別価格:1480円(税込) 
表紙の人:西田尚美さん

2024年11月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【林 遣都さん】インタビュー「悩みや苦しみがあるからこそ、幸せを感じられる」

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(5枚)

演じる側が信じてやれば、“嘘”も成立する

今回の『帰れない男~慰留と斡旋の攻防~』は、倉持さんが内田百閒の作品から着想を得たという、昔の文学作品の香りが漂う舞台。林さん演じる主人公が、ある出来事をきっかけに不思議な屋敷に誘い込まれ、屋敷の主人と若妻に翻弄されて本来の自分を見失っていく……というサスペンスです。

「まだ稽古が始まっていないのでなんとも言えませんが、現段階では“器の小さい男”なんじゃないかと。それは決して悪い意味ではなく、誰しも弱い部分や情けない部分を持っていて、それでも喜びや幸せを求めて一生懸命生きている……というのが伝わってくるような人物になると思います」

今作の制作にあたり、倉持さんからは「(今回のような作品には)世界を丸ごと構築してしまうような、強い精神力の持ち主に見える俳優が必要になってきます。そこで、それには林遣都がぴったりだと思いました」とのコメントが。

「強い精神力を持っているかどうかは、自分ではわからないですけど……。でもまさに、自分が大事にしてきたことについて、倉持さんが触れてくださった気がして。お芝居って、自分ではない人を演じて、自分の人生ではない人生を生きるものですよね。作品の色によっては、現実的には無理のあるシチュエーションのこともあって、『こんなのあり得ないだろう』と思ってしまう瞬間もあるんです。でも、あるとき(舞台演出家の)栗山民也さんに稽古場で、『自分が想像しているものを信じてやれ』と言っていただいて。『そうすれば、お客さんにもそう見えるんだよ』と。嘘みたいなものでも、演じる側が信じて演じれば、成立させられる可能性がある。それがお芝居の魅力なのかな、と思ってここ数年やってきたので、それを倉持さんが見てくれたのかな? という気がしてとても嬉しかったんですよね」

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!