香水にまつわる映画3選
~「ディオール」や「エルメス」の調香師の監修作も~
ラストノートのような余韻に浸れるラブストーリー
『世界一キライなあなたに』
舞台はイギリスの田舎町。
失業した26歳のルー(エミリア・クラーク)は、車いす生活を余儀なくされた青年の介護人兼話し相手という仕事を紹介されます。
期限は6か月で高給という条件を聞き、ふたつ返事で引き受けたルー。
そんな彼女を待っていたのは、皮肉屋のウィル(サム・クラフリン)。
元来スポーツ万能でリッチな青年実業家だった彼は、事故で四肢麻痺となり、生きる希望を失っていたのでした。
ウィルに冷たく当たられても、持ち前の明るさで乗り切るルー。
ウィルもまた、おかしなジョークを言って笑わそうと必死なルーに次第に心を許します。
そんな中、ルーは「6か月」の意味を知ってしまいます。ウィルは、人生にかかわる重い決心をしていたのでした。
パリを大好きな街だと語るウィルは、思いがけない形でルーに香水をプレゼントします。
それは、ラルチザン パフュームの“パピオン”。
蝶々の柄のワンピースを着ていたルーにぴったりで、羽ばたいてほしいという思いを重ねたのでしょう。
香水のシーンはほんのわずかですが、名香のように美しく強くさわやかな余韻を残します。
『世界一キライなあなたに』
2016年制作
デジタル配信中
Blu-ray ¥2,619/DVD ¥1,572
発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※価格は、断りのある場合を除き、消費税込みで表示しています
※この記事の内容および、掲載商品の販売有無・価格などは2024年5月時点の情報です。販売が終了している場合や、価格改定が行われている場合があります。ご了承ください
構成・文
ライター中山恵子
ライター。2000年頃から映画雑誌やウェブサイトを中心にコラムやインタビュー記事を執筆。好きな作品は、ラブコメ、ラブストーリー系が多い。趣味は、お菓子作り、海水浴。