カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

50代に似合うヘアカラー6選
白髪を生かしておしゃれ度アップ!

大人のおしゃれ手帖編集部

ヘアカラー

白髪の悩みが増える50代は、黒く染めて白髪をしっかり隠すだけでなく、白髪と黒髪の混合を生かしたヘアカラーもおすすめです。大人世代ならではのおしゃれなヘアカラーをご紹介します。

白髪がある髪の染め方は2通り

白髪を濃い色に染める

ひとつ目は、白髪を黒色などの濃い色に染めて隠す方法です。かつての白髪染めといえばこの方法で、真っ黒に染めるのが当たり前でした。

濃い色に染めると白髪をしっかり隠せますが、髪が伸びてくると生え際の白髪が目立ちやすいため、こまめに染める必要があります。

白髪と黒髪の境目をぼかすように染める

もうひとつは、白髪と黒髪の境目がなくなるように明るくぼかして染めることで白髪を目立たなくする方法です。白髪と黒髪が混じった状態を生かしたヘアカラーともいえます。

髪が伸びてきても生え際の白髪が目立ちにくいため、白髪を染める頻度を減らせます。おしゃれで垢抜けた印象になれるのも魅力。

染め方としては、髪全体を同じカラーで染めるほか、部分的にハイライトを入れたり、インナーカラーを入れたりとさまざまな方法があります。

髪が伸びても白髪が目立ちにくいという点では、これからグレイヘアに移行したいと考えている人にもおすすめです。グレイヘアは白髪を隠さないヘアスタイルのこと。たとえば黒髪部分にハイライトを細かく入れると白髪とのコントラストが低くなり、白髪が伸びてきても気になりにくくなります。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!