【時短&簡単ごはん!】「缶詰&びん詰アレンジ」で、夏にうれしいごちそうレシピ
これから暑くなってくる時期、食欲も落ちるし、手のかかる調理はめんどくさい……なんて思っていませんか?
でも、夏を元気にのりきるためには食事が大切。そんなときに便利なのが「缶詰」です。
食通の方々に教わったおいしい缶詰と、それを使ったレシピをお教えします。
ウナギのかば焼き風?
さんまの缶詰の丼アレンジ
「ウナギの不漁と価格高騰で、うな丼が気軽に食べられなくなった……と嘆いていたら、仲のいい料理人さんが教えてくれたアレンジです。
缶詰のさんまのかば焼きを、アルミホイルを敷いたフライパンに並べて日本酒をふります。
ふたをして中火にかけて蒸気で温めます。
温まったかば焼きに、別に用意したうなぎのタレを絡めてごはんにのせ、山椒をかけると……なんと、うな丼にそっくりな味に!
かば焼きを刻んでひつまぶし風にするのもおすすめです」。
教えてくれたのは……
田辺千菊さん
食と旅にくわしく、全国各地をめぐるフリーライター&編集者。東京と奄美大島の二拠点生活を送る。
この2種類でどんな料理にも対応!の
田辺さんおすすめツナ缶
「オリーブオイル100%のツナ缶です。大きいまま詰めたファンシーと、細かくほぐしたフレークがあり、料理によって使い分けています。
ファンシーは大根の鬼おろしと合わせて醤油をかけ、和風ツナパスタに。フレークは細切りピーマンと鶏ガラスープの素と合わせてレンジでチンで、無限ピーマンにするのが定番です」。
旬である夏、鮮度の良い状態のビンチョウマグロを加工。
エキストラバージンではなく、あえてピュアオリーブオイルと合わせることで、マグロのうまみを引き立てます。
2種類の食感の違いを食べ比べて。
由比缶詰所のオリーブ油漬 ファンシー・フレーク小型缶 各90g×3缶 計6缶 ¥2,041/由比缶詰所
教えてくれたのは……
田辺千菊さん
マグロの味を堪能!
かたまりで、お得に味わえるツナ缶
天然のメバチマグロを、缶の大きさに合わせてカットしてたっぷり詰め込んだツナ缶。
素材そのものの味が味わえる缶詰です。
「ツナ好きにはたまらない逸品。ぎっしり味わえるので、ダイエット中だけどサラダチキンでは物足りない……という人にもおすすめ。ツナメルトサンド、ツナ入り炊き込み玄米ご飯、ツナたっぷりニース風サラダなどにアレンジしても、リッチな味になります」。
ありえ値ぇ!情熱価格 贅沢な塊ツナ 3缶パック¥862/ドン・キホーテ
※店舗により商品ラインナップ・価格は異なる場合があります
教えてくれたのは……
スギアカツキさん
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部、同大学院医学系研究科で、基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを幅広く学ぶ。独自で長寿食、健康食の研究をスタート。企業へのコンサルティングやメディアでも活躍中。
SHOP LIST
ドン・キホーテ https://form.donpen.com/?fid=1
由比缶詰所 0120-272-548
撮影(メインカット)/砂原 文 スタイリング(メインカット)/森澄淑子 文/田中絵真
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※この記事の内容および、掲載商品の販売有無・価格などは2024年7月時点の情報です。販売が終了している場合や、価格改定が行われている場合があります。ご了承ください
この記事の画像一覧
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR