カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 10月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年10月号

2024年9月6日(金)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年10月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【舞台・ミュージカル】 “すぐれた舞台芸術”体験を提供し続けて約60年
「ニッセイ名作シリーズ」を知っていますか?

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(6枚)

いちばん嬉しいのは、「また観に行きたい」という子どもたちの声

舞台鑑賞で日生劇場を訪れる子どもたち。大澤さんをはじめ劇場スタッフがお出迎え。

クライマックスの盛り上がる場面になると、自然と手拍子や歓声があがるのは、「名作シリーズ」ならではの微笑ましいところですね。開演前は賑やかにしていた子どもたちも、いざ始まると、静かに集中して観てくれるんです。観劇後に書いていただくアンケートにもいろんな感想があり、どれも楽しく拝見しています。劇中のキャラクターのイラストが描かれていることも結構あるんですよ。とりわけ嬉しいのはやっぱり「もう1回行きたい」という声ですね。
また、親子2世代にわたって観ていただいたり、観劇をきっかけに舞台の世界を目指し、実際にプロの俳優になった……というエピソードは、私たちもときどき耳にしています。調査をしているわけではないので、いつ誰が……とはっきりは言えないのですが。舞台芸術に触れる機会を提供するのが私たちのミッションですから、そうした話を聞くとやはり励みになりますね(大澤さん)。

これからも、ブラッシュアップしつつ、良質な作品を全国へ

ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔物の笛~舞台写真 撮影:阿部章仁

現在全国で上演中の、音楽劇「精霊の守り人」に続いて、来年からは小学生を対象とした無料招待公演として、絵本作家・ヒグチユウコさんの絵本を原作とした「せかいいちのねこ」を上演します。また、今年の6・7月に上演した劇団四季制作のミュージカル「ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔物の笛~」は、引き続き来年以降も上演する予定です。みんなで議論を重ねて細かい部分をブラッシュアップしつつ、よりよい作品をみなさまへお届けしていきたいですね。(大澤さん)

〇今後の予定〇
音楽劇「精霊の守り人」
【学校・学年単位の招待公演】
2023年 8月 31日(木) サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)(長野県)
2023年 9月  6日(水) 柏崎市文化会館アルフォーレ(新潟県)
2023年 9月 13日(水)~15日(金) 札幌文化芸術劇場hitaru(北海道)
2023年 9月 20日(水)~21日(木) NHK大阪ホール(大阪府) 
2023年 9月 28日(木) 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本県)

【一般公演】
2023年 9月 3日(日)新潟県民会館 大ホール(新潟県)
2023年 9月 9日(土)千葉県東総文化会館 大ホール(千葉県)
2023年10月 1日(日)シンフォニア岩国 コンサートホール(山口県)

舞台版「せかいいちのねこ」
【学校・学年単位の招待公演】
2024年 2月 9日(金)太田市民会館(群馬県)
2024年 2月15日(木)愛媛県民文化会館(愛媛県)
2024年 2月19日(月)北九州ソレイユホール(福岡県)

※招待公演については今年度分の募集は終了。一般公演についてもチケットが売り切れとなっているものもありますので、詳細はホームページ等でご確認ください。

日生劇場ホームページ

撮影/松橋晶子 取材・文/工藤花衣

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事