カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月・3月合併号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年2月・3月合併号

2024年1月6日(土)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年2月・3月合併号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「修羅場です 夫婦揃って 更年期」 ―家族とのバトル編—

大人のおしゃれ手帖編集部

応募総数1454作品が寄せられた、大人のおしゃれ手帖主催 第1回「更年期川柳」。

審査員の皆様とともに入賞作品、佳作、さらに編集部の”推しの一句”をご紹介しましたが、
まだまだ皆さんにお届けしたい面白い句が盛りだくさん!

そして! うれしいお知らせが編集部に届きました。

1月28日(日)0:25からの『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で、更年期川柳を取り上げていただけることになりました。

内容は編集部員もまだ知らず、編集部員、目を凝らして応募作品をさらってみましたが、どの作品が番組に関連しているか分からず……(涙)。

どんな作品が関連しているかは楽しみに待ちつつ、選定会で「やっぱりリアル……!」と話題になったのが、
思春期に突入した娘さん、そして更年期の症状に理解のない旦那さん、もしくは同世代でやはり更年期となった旦那さんなど、家族とのバトル。

ユーモアに乗せたバトル感で、モヤモヤをスッキリさせてみてはいかが?

お互いがいっぱいいっぱい……!「修羅場です 夫婦揃って 更年期」

●修羅場です 夫婦揃って 更年期 月夜の警備員
旦那さんが自分と同年代だった場合、同じような更年期の症状を旦那さんにも出ることが。
特に疲れやすい、イライラしやすいなどの症状が重なってしまった場合、お互いに余裕がない状況が被ってしまうことも。

そんな大変な状況も、気持ちも、川柳にのせることで少しスッキリするはず。

この『更年期川柳』がまさに目指していたことを実践してくれた月夜の警備員さんに感謝です!

更年期の症状って、反抗期にも似ているかも⁉「母娘 更年期対 反抗期」

●母娘 更年期対 反抗期 イワンモ

今の時代の50代は、子どもさんの思春期や受験、そして親御さんの介護のタイミングが重なってしまう人も多いよう。

思春期の子どもの気持ちと、50代の更年期が重なるとき、家庭内でのゴングが鳴っているようです。

そこにきっと勝ち負けはないけれど、お互いの心が少しスッキリできまうようにと思わず願ってしまう一句です。

家族だからこそ分かってほしいこの苛立ち「葱刻む 音で伝わる 不機嫌度」

●葱刻む 音で伝わる 不機嫌度 三郎


「これ、分かる!」の声が多発したこちらの一句。

いつもの自分を知っている家族だからこそ伝わってしまう不調や苛立ち。

それを指摘するのではなく、川柳にのせてくれたこの方の奥ゆかしさとユーモラスに感服です!

構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事