カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「更年期 心も体も 異常気象」更年期川柳スピンオフ作品発表! ―2023年の猛暑編—

大人のおしゃれ手帖編集部

応募総数1454作品が寄せられた、大人のおしゃれ手帖主催 第1回「更年期川柳」。

審査員の皆様とともに入賞作品、佳作、さらに編集部の”推しの一句”をご紹介しましたが、
年末の1年の振り返りにぴったりな作品はまだまだ盛り沢山!

2023年を代表する出来事の一つといえば、猛暑を発端にした異常気象。

それらを更年期と絡めて詠んでくださった作品をお届けします。

まだ夏が終わらない……⁉ 違和感を情緒豊かに更年期と結び付けた「秋に蝉? いいえ私の 耳鳴りだ」

●秋に蝉? いいえ私の 耳鳴りだ 島根のぽん太


こちらも選定会で話題となった一句。2023年といえば、やはり誰しもが「猛暑」を思い浮べ、まだ蝉が鳴いている(都内では夜も大合唱でした)ことに違和感を覚えた方も多かったのでは。

更年期のあるある症状とゲリラ豪雨がリンク!「私だけ 集中豪雨 滝の汗」

●私だけ 集中豪雨 滝の汗 ピコタン


「大人のおしゃれ手帖」本誌の特集の座談会取材などでもよくお聞きする「多汗」の症状。その症状と、同じく夏に”あるある”となった集中豪雨をリンクさせた、思わず”巧い!”と唸ってしまった1句。

「更年期川柳」、きっと面白くなる! そんな予感をくれた「更年期 心も体も 異常気象」

●更年期 心も体も 異常気象 まっちゃん


「更年期川柳」は皆様からの応募がなければ成り立たない企画。初めての試みで、どんな作品が届くかは未知数でした。日々、届く作品をチェックするなかで、この作品が届いたときに編集長が「面白い句が来てたね!」と一言。「きっとこの企画は面白くなる!」と予感させてくれた思い出深い一句です。

構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事