カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【ダイエットレポ】“筋トレ”を生活の一部に!
アラフィー編集者、ガチで体質改善するってよ ①

大人のおしゃれ手帖編集部

カーブス

あんなに筋トレが好きだった30代の頃、パーソナルトレーニングに通い、バキバキの“シックスパック”が自慢だった――。
しかし! 子どもの小学校受験、コロナ禍、中学校受験というストレスフルな日常が終わり、穏やかな気持ちでお風呂の鏡に映った自分の体を見て愕然……。かつてない自分の醜い姿に衝撃を受け、やけ酒に走る私・編集M。
御歳45歳。更年期症状も出始め、昨年末には五十肩にもなり、完全に“老い”を自覚せざるを得なくなりました(泣)。

そんなこんなでモヤモヤする日を送ること3か月、
私のことを“BBA”と呼ぶ息子に、今一度「ママかわいい」と言われたい!
大好きな韓国アイドルグループの1人が6月に戻ってくるので、ぜひ美しくなった姿でお迎えしてあげたい!
という目標ができ、
「ぜったいキレイになってやる!」(某エステCMのごとく)
ということで、ガチで体質改善することを決意いたしました。

今のところ、半年間がんばるつもり。
トレーニングの様子やその時々の心情や体型の変化など、こちらのweb上で定期的に発信していこうと思います!

実は国も推奨している
週2~3の筋トレ

私が久しぶりに筋トレをやろうと思ったきっかけは、国が健康のために“筋トレ”を推しているという内容を知ったから。

カーブス

これまでは、健康維持のためには「日常的なウォーキングで何千歩歩く、または同等以上の運動」が推奨されていましたが、今回厚生労働省が発表した「健康のためのガイドライン」には“筋トレ”の有用性が追加されました。
筋トレというと「マッチョになりたい人」「痩せたい人」のためのものというイメージが強かったですよね。でも、筋肉は年齢に関係なく鍛えられること、やりすぎは逆効果になるので週2~3日がベストであることが健康にはいいらしいのです。

「そうだ、筋トレやろう」と思った私の動機は、見た目をよくしたいということでしたが、続けることで健康になるなら尚よし!
(夫や息子に健康のため、と言い訳できる。リハビリで改善が見られなかった五十肩が良くなるかもしれない。最近使い過ぎていた飲み代をセーブできる……などなど理由はたくさんあり)

1人でやるのが不安なら
プロの力を借りるのも手

カーブス

とはいえ、筋トレは間違った方法で行うとケガにつながることも。それに、1人でやるとサボりかねない。自分に甘えず、アラフィーの弱った体にはプロのサポートに頼るほうがいいのかもしれません。

国が推奨していること、正しいトレーニングで体を傷めず行えること、サボらない環境をつくることなど、さまざまなことを考えた結果、プロの力に頼ることを決断。
それから数日かけて、お財布事情と相談しながら、自宅から通いやすいフィットネスクラブを探すことにしました。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事