カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【永作博美さん】「続けること自体に固執しなくていい。変わっていく時代に軽やかに合わせていけば、きっともっと楽しくなる」/Amazonオーディブル『サファイア』インタビュー

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(5枚)

プロの声優や俳優が朗読した本や多様なポッドキャストが楽しめる音声エンターテインメントサービスのAmazonオーディブル(以下、Audible)。

湊かなえさんのサスペンス短編集『サファイア』が、俳優の永作博美さんの朗読で配信されます。

収録を終えた永作さんに朗読の感想や、湊かなえ作品の魅力、朗読を通して俳優として考えたこと、そして何かを始めたくなる春、何かものごとを“続けること”についての考えを伺いました。

目次

【永作博美さん】「続けること自体に固執しなくていい。変わっていく時代に軽やかに合わせていけば、きっともっと楽しくなる」/Amazonオーディブル『サファイア』インタビュー

  1. 朗読をしながら、世界がどんどん広がっていく感覚を味わえた
  2. 朗読をすることで感じた、湊かなえ作品からあふれでる優しさ
  3. 続けることに縛られず、自分に厳しくする必要もない時代へ

朗読をしながら、世界がどんどん広がっていく感覚を味わえた

Audibleでは、江戸川乱歩作品の朗読の経験があるほか、朗読劇にも出演したことがある永作さん。そんな中、サスペンスの名手として高い人気を誇る湊かなえ作品のオファーを受けた際の印象は?

「湊かなえさんの作品は描写の繊細さがあるのと、衝撃的な出来事が起こるというすごくダイナミックなお話が多いので、それを表現するのは難しそうだなというのが第一印象。でも、役者向きな物語を渡されたなという印象もありました。日常でありながら衝撃的なことがたくさん起こる物語を、どういうふうに朗読で表現していこうかと、演出の部分の興味もありましたし。物語を読み進めていくと、表現の幅が必要になり、読むというより、芝居寄りになっていくような気がしました。果たして、私は朗読をするのだろうか、それとも芝居をするのだろうか、と、その境界があいまいになっていくような不思議な感覚でしたね」

朗読なのか、芝居なのか。実際、Audibleを収録してみて、永作さんはどんなことを感じたのでしょうか。

「実際にやってみたら、作品の内容もあって、やはり朗読だけでは補い切れなくなっていき、どんどん自分の持てるすべてを出し切らないと、これは終えられないぞという感じになってきました(笑)。朗読は大体いつもそうなんですけど、やってみたら思っている以上に難儀なことが多くて。ラジオドラマとか、物語を読む媒体は他にもいろいろあるんですけど、声だけで状況を説明するのって、すごく難しいんです。状況もあって、景色もあって、人もいて、さらに人は全部違う人で、というのを、一人でやることになりますから。美術さんも、衣装さんも、役者のことも、みんな全部やらないといけない。お芝居と似ている部分もあるけれど、そこがやっぱり違うところです。でも、ただ朗読するだけではなく、どんどん役者のやる内容寄りになっていて、何にでもなれるような気になって、そういう意味では世界がどんどん広がっていく感覚があったので、すごくワクワクしました。今回朗読しながら、私ってやっぱり役者なんだな、身に染みついてるものだなっていうのは思いました。何か引き出そうとしたときに、どうしても役者側で考えるようになっているというか」

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事