カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【ルームツアー】
今あるスペースでゆるく楽しく整える
ハギヤマジュンコさんの暮らし

大人のおしゃれ手帖編集部

【ルームツアー】 今あるスペースでゆるく楽しく整える ハギヤマジュンコさんの暮らし

あなたの最適な暮らしはどんなものでしょうか。
愛しいものやペットに囲まれた暮らし? それともコンパクトにスッキリ暮らしたい?
自分らしいスタイルを見つけた、一級建築士、整理 収納アドバイザー・ハギヤマジュンコさんの暮らしをご紹介します。

お話を伺ったのは・・・
ハギヤマジュンコさん
一級建築士、整理収納アドバイザー。2018 年よりフリーランスとなり、暮らしにまつわる想いをSNS やブログなどで発信。セミナー講師やコラム執筆など、活躍の幅は多岐に渡る。著書に『ラクに楽しく過ごすための65 点の暮らし方』(宝島社)。


ゆるく楽しく整える家族のための暮らし方

夫婦そろって一級建築士であるハギヤマさん。
ご主人と10歳の娘さん、4匹の愛犬と暮らすこの家を建てたのは約12年前。

当時は働く大人ふたりの生活で、収納に関する知識も少なく、設計に関して後悔がないわけではないけれど、ライフスタイルの変化に応じた工夫をしながら、家族みんなが心地よく暮らせる空間づくりを心がけているそう。

「ずぼらな性格のわりに完璧主義なところがあり、毎日きちんと片づけることを家族にも強要していた時期もありましたが、長続きしませんでした」。
 
そこで、頑張らなくてもそれなりにスッキリ見えて、来客時などいざとなったら10分で片づけられるようルールを決め、家族で共有することにしたのだそう。

「ワンコの危険にもなるので床に物を置くのはNGだけど、テーブルの上に本を出しっぱなしにするレベルならOK」。

『平日は65点で暮らす』アイデアは、評価されない家事をポイント制のゲーム感覚で楽しむ発想から生まれたもの。
「毎日80点を目指すのはハードルが高いけれど、居心地のよさと自己肯定感が保てる、ちょうどいいラインが65点くらいかなと思っています」。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事