今がお買い得! 「葉物野菜」の正しい保存方法とレシピ
価格の高止まりが続いていた野菜ですが、最近はキャベツやレタス、ほうれんそうなど、特に葉物野菜の価格が安定しています。今がお買い得の葉物野菜をおいしく食べ切るための正しい保存方法やおすすめレシピをご紹介します。
葉物野菜の価格が安定
葉物野菜(葉菜類)とは、葉の部分を食用にする野菜のこと。キャベツや白菜、レタス、ほうれんそう、小松菜、春菊、しそなどが該当します。
食品の価格が高騰する中、野菜の価格も高止まりしていましたが、3月下旬ごろから一部の野菜、特に葉物野菜が安くなっています。
農林水産省のホームページでは、指定野菜の生育状況と価格見通しを原則毎月公開しています。このうち「5月の価格見通し」では、キャベツや白菜、レタス、ほうれんそうの価格が「平年並みで推移」または「やや平年を下回って推移」となっていました。
キャベツは1玉500円以上の高値が続いていましたが、今では200円前後で売られていることも。栄養価が高い葉物野菜を安く購入できるのはありがたいですね。
この記事を書いた人
作りおき料理コーディネーター・薬膳マイスターかみはらえりこ
「女性が生きやすい社会づくりへの貢献」をモットーに、食や健康、美容など女性が笑顔になれる情報を発信中。
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR