優恵のおしゃれは心意気 Vol.20
「你好、台北!」(ニンハオ タイペイ)
夏休みに、念願叶って台湾の台北市へ行って参りました。2泊3日の旅です。果たして2泊3日が充分な日数であったのか、と振り返ります。
いつも旅の前にはお洋服のテーマを考えます。今回はなににしようか、建物でもないし、食べ物でもないし、ということで、わたしの中の台湾のイメージであるカラフルな色使いでコーディネートしました。
<「白菜家族」の日>
1日目は羽田空港から出発して台湾の松山空港に降り立ちます。空港からタクシーで最初の目的地「國立故宮博物院(こくりつこきゅうはくぶついん)」へ向かいました。翡翠や象牙の彫刻が有名です。翡翠の彫刻「清 翠玉白菜(すいぎょくはくさい)」はチェコの国立博物館へ出張中でした。日本語を話される館内の案内の方は「白菜のファミリーがいます。」とにっこりされました。「肉形石(にくがたいし)」もちょうど台湾の澎湖(ポンフー)の博物館へ出張中でしたけれど、不在のことの方が珍しいそうですので、これもまた旅の思い出です。ミュージアムショップではおみやげに白菜のチャームなど、あれこれと購入しました。
白いブラウスとピンク色のパンツの組み合わせ。北インドの伝統刺繍チカンカリです。シンプルですが、とても気に入っているコーディネートです。
この記事を書いた人(写真・文)
モデル、俳優優恵
今年はモデルデビュー40周年。『大人のおしゃれ手帖』でもおなじみ、おしゃれと旅とおいしいものをこよなく愛する。『mc Sister』で人気を博し、俳優としても映画、舞台などで活躍。近年の出演作に『秘密のフレグランス』(2021)ほか。
Instagram:@yue_y_u_e_yue