優恵のおしゃれは心意気 Vol.21
「秋は赤色が恋しくて」
<木の実のような小さな赤いものを>
これからの季節の赤いアクセサリーです。気に入っているネックレスやペンダントは布の袋に入れてしまっています。赤い木の実のような小さなものは、袋から取り出すたびに、可愛い可愛いと思うのです。
大きさが少しずつ違う大きなトンボ玉のネックレスは随分以前に自分で組んだのですが、今なら七粒にしたはずですし、間に薄いビーズを入れたかなと思います。今はなくなってしまいましたが、渋谷にアクセサリーのパーツを扱っている広くて雰囲気のあるお店がありました。トンボ玉、天然石、樹脂などのものが多く、とても好みでしたので、今もそのお店で購入したアクセサリーは変わらずに愛用しています。ヴィンテージの小さなビーズのネックレスは、20年ほど前に自由が丘にあったアジアの民芸品を扱うお店で買い求めました。小さな建物の2階にあったあのお店によく通いました。ただただ濃い赤が美しいと思い、着け続けています。
娘の頃から赤色を好みましたが、少しずつ「着る赤」が変わってきています。もちろん変わらずに着続けているものも多いのですが、今年はお休みにしようと思うワンピースやノースリーブのブラウスもありました。さてさて、新しい赤色のコーディネートをパズルのように考えて、秋を楽しく色鮮やかに暮らしたいと思います。

<今月のおしゃれ横丁>
ベージュと黒のチェックのワンピース:Pale Jute(ペールジュート)
麻の赤いブラウス:suzuki takayuki(スズキタカユキ)
コットンの巻きスカート:POOL IDEE(プール イデー)
インド更紗のスカーフ:GRANPIE(グランピエ)
ふわふわのベレー帽:hareiro(ハレイロ)
フィッシャーマンのニットキャップ:SOPHNET.(ソフネット)
赤いレッグウォーマー:ODUS(オドアス)
*画像・文章の転載はご遠慮ください
- 1
- 2
この記事を書いた人(写真・文)
モデル、俳優優恵
今年はモデルデビュー40周年。『大人のおしゃれ手帖』でもおなじみ、おしゃれと旅とおいしいものをこよなく愛する。『mc Sister』で人気を博し、俳優としても映画、舞台などで活躍。近年の出演作に『秘密のフレグランス』(2021)ほか。
Instagram:@yue_y_u_e_yue




