雪が舞う、冬に観たい名作3選
『シザーハンズ』© 2024 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
空を舞う雪に心躍らせ、山を覆う一面の雪にロマンや厳しさを感じる……。
雪はさまざまな情景を見せてくれます。
そこで今回は、雪のシーンが心に残る洋画の名作3作をご紹介します。
目次
きらきらと舞う氷のような雪の正体は……
『シザーハンズ』
丘の上の城にたった一人で住む人造人間エドワード。彼を作った発明家が急死したため、エドワードの両手はハサミのまま。
そこに化粧品セールスのペグが訪れ、気の毒に思って彼を家に連れて帰ります。そこでエドワードはペグの娘キムに一目惚れをしてしまい……。
ハサミで他人を傷つけてしまうエドワードと、そんな彼が実は無垢な優しさを持っていることに気付いていくキム。
ある夜、雪が降ってきたのを見て喜ぶキムは、舞うように踊り始めます。その傍らで、エドワードは巨大な氷の塊をハサミで削って天使像を作っていました。はかなくもロマンティックな瞬間が、ふたりの生涯に深く深く刻まれたのでした。
『シザーハンズ』はティム・バートン監督とジョニー・デップが初めてコンビを組んだ作品。異端の若者の生きづらさを描いている点で、バートン監督の作家性が色濃く出ている作品といえます。
ほとんど無言で哀切を表現したエドワード役のジョニー・デップ、驚くほどの可愛らしさでヒロインを演じたウィノナ・ライダー、ふたりの輝きとバートンの世界観が見事に調和した作品です。
『シザーハンズ』
1990年製作
ディズニープラスのスターで配信中
© 2024 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
構成・文
ライター中山恵子
ライター。2000年頃から映画雑誌やウェブサイトを中心にコラムやインタビュー記事を執筆。好きな作品は、ラブコメ、ラブストーリー系が多い。趣味は、お菓子作り、海水浴。