【ホテルニューオータニに教わる】
新・ポークカツサンドウィッチ
新・ポークカツサンドウィッチ
今春アップデートしたタルタルとソースカツが奏でる豪華なハーモニー
【教えてくれたのは・・・】
ホテルニューオータニ 統括料理長
太田高広さん
2016年から現職に。2019年の「即位の礼 晩餐会」で190か国の国賓600名をもてなす。著書に『本当に旨いサンドイッチの作り方100』(イカロス出版)
材料(1人分)
-
サンドイッチ用食パン2枚
(やや厚め)
-
とんかつ用豚ロース肉
1枚
-
キャベツ(千切り)
大1枚分
-
とんかつソース(ここでは中濃ソース、ウスターソース、レモン汁などをブレンド)
適量
-
タルタルソース(ここではゆで卵、マヨネーズ、玉ねぎ、ピクルスを使用)
適量
-
バター
適量
-
マスタード
適量
-
とんかつの衣(小麦粉、卵、粗めのパン粉)
適量
-
揚げ油(サラダオイル、ごま油)
適量
-
塩、こしょう
各少々適量
カツの存在感に負けないように、食パン(ここでは雑穀入りの自家製パンを使用)は厚めを使用。
米粉入りのパンを使うと焼いてもパサつかず、もっちりとした食感に。
とんかつソースは数種混ぜることでぐんと味に深みが出せ、カツに絡みやすい粘度に調整できます。タルタルソースがキャベツとカツのつなぎになり一体感のある食感と味わいに。
※各種ソースは市販品でもOK
作り方
-
豚ロース肉をたたいて食パンのサイズに薄く広げ、フォークを軽く挿して、繊維をやわらかくし、塩、こしょうをふって小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。
-
小さめなフライパンに1が浸るほどのサラダ油と少量のごま油を注いで火にかけ、1を揚げ焼きにする。
フライパンなら少量の油で揚げ焼きにでき、手軽にカツが完成。 -
2を皿に取って寝かせ、余熱を取る。
-
トーストした食パンの片面にバター、マスタードの順に塗る。
-
4の1枚にキャベツをしき、タルタルソースをのせる。
-
お好みでブレンドしたとんかつソースに3を漬け、5にのせる。
キャベツ&カツの間のタルタルソースで具材の一体感をアップ。 -
6に残りの食パンをかぶせ、ピックを挿して固定し、対角線状に切り、4等分にする。
対角線をよけるようにピックを挿して固定し、切る際の崩れを防止。
撮影/安彦幸枝 文・編集/坂口みずき