カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

50代の悩みを効率よく改善する
「腸」「肝臓」「骨盤」に注目!

大人のおしゃれ手帖編集部

50代の悩みを効率よく改善する 「腸」「肝臓」「骨盤」に注目!

体の悩みが増える大人世代ですが、嘆いているだけでは変わりません。
今こそ”ヘルシーな身体作り”に取り組んでみませんか?
「腸」「肝臓」「骨盤」の3つのパーツへのアプローチなら、無理なくラクに”ヘルシーな身体”と”キレイ”を叶えられます!


50代の悩みを効率よく改善する注目のパーツがこの3つ

50代ともなると、肩こり、腰痛、冷え症、不眠など、体の悩みは尽きないもの。
更年期を迎えて、体調が大きく変化する時期でもあります。

今もこの先も元気に自分らしく生きるために、今こそ”ヘルシーな身体”作りを始めましょう。

50代女性が注目すべきは「腸」「肝臓」「骨盤」の3つのパーツです。 

まず1つ目の「腸」には100 兆個もの細菌がすみついており、それらの働きが私たちの心身に非常に大きな影響を及ぼしていることが明らかになってきました。
腸内細菌研究の第一人者である國澤純さんは「ヘルシーな身体作りにおいて、腸内細菌との良好な”共生関係”を築くという視点は必須」だと言います。

「肝臓」については”お酒をたくさん飲まなければ問題なし”と思っている人が多いかもしれません。
しかし、肝臓専門医の栗原毅さんは「お酒を飲まない人でも知らないうちに肝臓に脂肪がたまり、肥満や生活習慣病のベースになっていることが多い」と警鐘を鳴らします。 

そして肩こりや腰痛、冷えなどの不調の大きな原因となるのが「骨盤のゆがみ」。
「自力整体」を指導する矢上真理恵さんは、「すべての骨とつながる骨盤のゆがみは、全身の骨格や筋肉に影響し、さまざまな不調を引き起こします」と指摘します。


”ヘルシー”を心がけると自然と”キレイ”もついてくる

「腸」「肝臓」「骨盤」の働きを改善することで、健康的にやせられたり、ボディラインが整ったりするなど、美容面にも嬉しい効果が得られます。

ヘルシーな身体作りに取り組むことで、自然と〝キレイ〟も手に入れられるのです。
まずは自分の腸、肝臓、骨盤がどのような状態なのか、セルフチェックから始めましょう。


〈美容面〉
・太りにくい体を作る・肌を整える
〈健康面〉
・内臓脂肪を落として生活習慣病を予防・代謝アップなど

肝臓
〈美容面〉
・最速でラクに、かつ健康的に痩せられる
〈健康面〉
・内臓脂肪を落として生活習慣病を予防・代謝アップなど

骨盤
〈美容面〉
・姿勢やボディラインが整う
〈健康面〉
・肩こり
・腰痛改善
・血行が良くなる
・更年期の不調が和らぐ
・ぐっすり眠れるなど

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事