カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

衣替えの前にチェック!
衣類の汗ジミ・黄ばみの落とし方

大人のおしゃれ手帖編集部

汗ジミ

昨シーズンの夏物を取り出したら汗ジミや黄ばみになっていた。そんな経験がある人も多いのでは?
お気に入りの衣類を長く楽しむために、簡単に汗ジミや黄ばみを落とせてニオイも残らない、上手な洗濯の方法をご紹介します。

衣類の汗ジミ・黄ばみは酸素系漂白剤で落とそう

衣類の汗ジミや黄ばみは、落としきれていない汗や皮脂が原因です。汗や皮脂を落としきれていないと雑菌が増殖しやすくなり、ニオイの原因にもなります。

衣類の汗ジミや黄ばみは「酸素系漂白剤」を使って簡単に落とせます。漂白剤とは、汚れや汚れの色素を分解する薬剤のこと。除菌力・殺菌力もあるため、雑菌の増殖によって起こるニオイの解消にも役立ちます。

漂白剤には「塩素系漂白剤」と「酸素系漂白剤」があります。塩素系漂白剤には強い漂白力がありますが、染料を脱色してしまうことがあるため、色柄物の衣類には使えません。
いっぽう、酸素系漂白剤は染料を脱色しないため、衣類自体の色柄を残しながら、食べこぼしによるシミや汗ジミ、黄ばみを落とす効果があります。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事