カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

<読者が変身>スタイリスト平井律子さんがアドバイス!
シンプル服をおしゃれに着こなす方法とは?

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(2枚)

お気に入りの服はあるけれど、トレンドに合った着こなしがわからない。
大人世代に似合う、ほどよいカジュアルコーデのコツは? そんな疑問をもつ読者を代表して、読者組織・ミモザ会の3人が、スタイリスト平井律子さんのアドバイスを受けて変身しました。

※クレジットがないものは読者本人の私物です

教えてくれたのは・・・
スタイリスト
平井律子さん
本誌をはじめ、女性誌のファッションページやカタログ、広告などで活躍。ナチュラル感のある大人の着こなし術に定評がある。


楽でシンプルな服が好き。でも何か足りないような……

今回の相談者は・・・
ミモザ会員No. 266
小林真由さん

49歳/身長 170㎝
ヨガ講師の仕事をしているので、着替えが楽なこともあり、いつも同じようなワンピース&スニーカーを選びがち。でも、身長が高いので、メリハリがないと感じることも。ちょっとそこまでの時も友人と会う時も同じ服装になっているので、お出かけできるカジュアルを知りたい。

Lesson 1. シンプル服を簡単におしゃれに見せたい

小林さん(以下、小): シンプルで楽な服装が好きなので、1枚で着られるワンピースが大好き。ヨガインストラクターなので、下にウエアを着たまま出掛けちゃいます。

平井さん(以下、平) :カットソー素材のワンピースですね。確かにラクチンなんですが、大人が1枚で着るのはリスキー! 部屋着っぽく見える危険性が大です。でも、アクセサリーをプラスするとか、何か1枚はおるだけで、簡単に変わります。おすすめは流行のファーベスト。ニットベストでもいいですが、ワンピースと違う素材を選んで。こういう「ズドーン」というシルエットになってしまうワンピースにメリハリを付けることができます。

小:ファーのジレ、おしゃれですね。ジレはハードル高いと思ってた!

平:ジレを着なれない人でも、同系色で合わせると、抵抗なく着られるんです。ワントーンコーデも流行っているから洒落見えします。

小:このワンピース、ペンギンみたいに見えるのが気になっていたのですが、一気に解消されました。

平:足もとがソックスにスニーカーなのも子どもっぽいので、お手持ちの黒いブーツにチェンジします。バッグももうちょっと大きい方が、バランスがとれますね。小バランスとメリハリですね!

〈変身前〉

CHECK POINT
× ホワイトの単色だとメリハリなし
× 小さいバッグとの対比でワンピースの「ズドン」感UP

〈変身後〉

ベスト¥35,200/ハリス(金万)、バッグ¥30,800、バッグに付けたピンバッチ¥6,600/ともにバゴロ(アッシュ・ペー・フランス)、イヤリング¥3,990/アビステ

ジレやベストがあれば、らくちんワンピースが1秒でおしゃれに
異素材のファーベストで同系色でもメリハリを
アクセントのあるバッグをポイントに
足もとは黒のブーツで締める

ベスト¥35,200/ハリス(金万)、バッグ¥30,800、バッグに付けたピンバッチ¥6,600/ともにバゴロ(アッシュ・ペー・フランス)、イヤリング¥3,990/アビステ

Lesson 2. 色合わせ&靴合わせをマスターしたい

小:ツイードのジャンパースカートは、いつもワントーン風にまとめて着ています。

平:このツイードのジャンパースカート、織られている糸をよく見るとパステル調なんですね。小林さんの柔らかな雰囲気に合うのだけど、インを白で合わせると若々しすぎて、若作り感が否めない。インを落ち着いた色味に変えるだけで大人の女性らしくなりますよ

小:グレーなどの中間色はあまり着なかったけど、合わせやすいです。

平:服、バッグ、靴のテイストがバラバラなのできちんと感のあるツイードに小物を合わせました。

〈変身前〉

CHECK POINT
× パステル調カラー×白大人はご法度!
× 服と靴、バッグのテイストや色のトーンがバラバラ

〈変身後〉

ニット¥8,690/ソソット(マイク・グレー)、ロングブーツ¥35,200/卑弥呼、バッグ¥143,000/ジャック・ル・コー、ピアス¥18,700/クロディーヌ・ヴィトリー(ともにアッシュ・ペー・フランス)

パステルカラーの服は、落ち着いたインナーとシックな小物でまとめる
インは落ち着いた中間色に
よそ行き感のある黒のバッグで引き締め
ツイードとテイストの合う、ロングブーツ

ニット¥8,690/ソソット(マイク・グレー)、ロングブーツ¥35,200/卑弥呼、バッグ¥143,000/ジャック・ル・コー、ピアス¥18,700/クロディーヌ・ヴィトリー(ともにアッシュ・ペー・フランス)

SHOPLIST
金万 03-5477-8031
アッシュ・ペー・フランス https://www.hpfrance.com
アビステ 03-3401-7124
マイク・グレー 03-6450-6518
卑弥呼 03-5485-3711


撮影/三沖 直 スタイリング/平井律子 ヘアメイク/石川智恵 文/田中絵真

大人のおしゃれ手帖2023年11月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • ベスト¥35,200/ハリス(金万)、バッグ¥30,800、バッグに付けたピンバッチ¥6,600/ともにバゴロ(アッシュ・ペー・フランス)、イヤリング¥3,990/アビステ
  • ニット¥8,690/ソソット(マイク・グレー)、ロングブーツ¥35,200/卑弥呼、バッグ¥143,000/ジャック・ル・コー、ピアス¥18,700/クロディーヌ・ヴィトリー(ともにアッシュ・ペー・フランス)

この記事の画像一覧を見る(2枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事