カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月・3月合併号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年2月・3月合併号

2024年1月6日(土)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年2月・3月合併号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

内田彩仍さんの住まいの整理
「体をいたわるために」やっていることとは?

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(6枚)

年を重ねていく自分をポジティブに受け止め、今の日々を快適に過ごすために――。
内田彩仍さんが暮らしを見直すなかで、思い切ってやめたこと、そして新たにはじめたこと。
自分や家族を慈しみながら、心地よく暮らすためのヒントが満載です。

お話を伺ったのは・・・
内田彩仍さん
福岡県在住。夫、愛猫と暮らす。ていねいな暮らしぶりや素敵な着こなしが注目を集める。『いとおしむ暮らし』『家時間』『幸せな心持ち』など著書多数。新刊に『変えること変わらないこと』(主婦と生活社)がある。


できないことは思い切って手放して

できないことは思い切って手放して年齢や環境が変わっても心地よく暮らすためには、そのときどきの自分に合わせて暮らしを変えていくことも大切。
とくに体調面の変化が現れやすい50代以降は、思い切ってできないことを手放したり、暮らしをスローペースにする切り替えも必要です。

「私も40代後半から、疲れやすさや肌荒れといった体の変化を感じはじめました。以前はいくらでも頑張れたのに、今は睡眠時間が減ると、集中力が下がって、かえって効率が悪いと気づいたんです」 
そこで、家事のやり方や時間の使い方を見直そうと、日々していることをノートにリストアップ。

「日課にしていたことも、あらためて眺めると、ここまでしなくてもいいのでは?と冷静に判断できるように。疲れたら休憩する、食事は一から作らない……など、何ごとも無理をしないように心がけています」

食事の支度は毎日一からはじめない

食事の支度は毎日一からはじめない日曜日に野菜の下ごしらえや副菜の作り置きをすませ、平日は「メインを作るだけ」の状態に。
「やっぱりメインはその日の気分で作りたいから、作り置きするのは副菜だけ。紫キャベツのラペやピリ辛味のもやし、きのことニンニクの炒めものなど、野菜のおかずが中心です。
毎日食べるサラダ用の葉野菜も洗ってちぎっておけば、そのまま盛り付けられます。平日の食事の支度がぐんと楽になり、平日、体も気持ちも余裕ができるようになりました」

寝具は重たいリネンからコットンのカバーに

寝具は重たいリネンからコットンのカバーにかつては「寝具はリネン素材がいちばん」とそれが常識のように思っていたけれど、ある日IKEAで見つけたコットンのベッドカバーに替えてみたところ、軽さと肌触りのよさに驚き。
「リネンよりもずっと軽く、寝ていても肩が凝りません。毛布もウール素材から、軽くて肌触りのよい無印良品のマイクロファイバー毛布に替えたら、とても快適であたたか。シーツは伸縮性があって掛け替えが楽な、ニトリのフィットシーツを使っています」

疲れたらちょっと休憩する

疲れたらちょっと休憩する今までは、疲れていても「頑張ってここまでは終わらせよう」と、日中は休まず仕事や家事をしていたという内田さん。
「最近は、眠気を感じたり、集中力が落ちて仕事が進まなくなったと感じたら、いったん手を止めて猫と昼寝をしたり、一緒に遊んで気分転換するように」。
仕事に関しても、先回りして自分から動くのではなく、ときには相手に甘えることに。「きちんと気晴らしの時間をもつことで、いいアイデアも思い浮かびます」

バスタオルはやめてフェイスタオルに

バスタオルはやめてフェイスタオルに大判のバスタオルは、洗濯のときにかさばり乾きにくく、重くて体も拭きにくいのが難点。
そこで思い切って、フェイスタオルに替えることに。
「Amazonで10枚セットなどで売られているものは薄手だから、足の指や耳の後ろなど細かい部分まで拭きやすいのがいいところ。白は透けて見えるのが気になるので、グレーで揃えています」

調味料は計量スプーンやカップで量るように

調味料は計量スプーンやカップで量るように10年前、夫が健康診断である項目を指摘されたのをきっかけに、食事を見直し。
塩分や油の取り過ぎを防ぐには「調味料をきちんと量ることが大切」と知り、目分量をやめて計量スプーンやカップを使うように。味もぶれなくなって安定し、体調面でも効果がありました。無印良品の計量スプーンは内側に½目盛りがついていて便利」


撮影/大森今日子 文/工藤花衣

大人のおしゃれ手帖2023年12月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • できないことは思い切って手放して
  • 食事の支度は毎日一からはじめない
  • 寝具は重たいリネンからコットンのカバーに
  • 疲れたらちょっと休憩する
  • バスタオルはやめてフェイスタオルに
  • 調味料は計量スプーンやカップで量るように

この記事の画像一覧を見る(6枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事