カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【動画あり】ほっぺたが落ちそうなお料理!
「マッシュルームライス」
清水ミチコのシミチコキッチン

大人のおしゃれ手帖編集部

マッシュルームライス

今回はカニのブローチをつけながらお届けしたいと思います。
作るのは、ほっぺたが落ちそうなお料理、マッシュルームライスです。

〔 材料 〕 1人前

バスマティライス(インディカ米)…… 1カップ(約125g)
水 …… 1.2カップ(240cc)
マッシュルーム …… 1パック
オリーブオイル …… 大さじ1
クローブ(パウダー) …… 小さじ1
クミン(パウダー) …… 小さじ1
サフラン …… ひとつまみ
糸唐辛子 …… ひとつまみ
塩 …… 小さじ2

〔 作り方 〕

今回は、糸井重里さんもほめていた「アイリスオーヤマ」の無水鍋を使います。
安い、使いやすい、でもちょっと重いという難点がございます。でも、重いとごはんを炊くときに便利なんですよね。

鍋にオリーブオイルをひき、スパイスを炒めていきます。クローブ、クミンなどの「今日は和食じゃないな」という香りがお家の中に立ってくるかと思います。
サフラン、糸唐辛子も入れます。糸唐辛子はあると便利ですよね。いい色が出ますし、食欲も増すと思います。国籍不明と申しますか、どんな料理にもちょこんと座ることのできる可愛らしさがあります。

(スパイスから香りが出たら)さっと洗ったお米を入れて炒めていきます。「インディカ米をそろそろインディカマイ?」……スベッてません。気にしないでください。しっかりとオイルがなじむように混ぜ合わせましたらお水を入れます。お塩も入れてください。

お米1カップに対して、およそ1.2カップのお水を投入して、ふたをしてぐつぐつと炊いていきます。始めは中火で、沸騰してきたなと思ったらごく弱火にして10〜15分を目安に。(炊き加減の好みに合わせて水の量、火にかける時間は調整してください)

炊きあがったら火を止め、マッシュルームを投入するわけです。蒸らし時間(約10分)を使ってマッシュルームにほどよく火が入ったらできあがりでございます。

動画もチェック!

簡単!美味しい!スパイシー!ヘルシー!
是非お試しあれ〜♪

清水ミチコ

岐阜県出身。1987年のデビュー以降、テレビ・ラジオのほか、エッセイ執筆、CD制作、ライブと、幅広く活躍。YouTubeでは、「清水ミチコのシミチコキッチン」「清水ミチコのシミチコチャンネル」を配信中。11月11日(土)東京を皮切りに、全国ツアー「清水ミチコアワー〜ひとり祝賀会〜」がスタート。毎年恒例の日本武道館公演も決定! 詳しくは、4325.netをチェック!


撮影/白井裕介 イラスト/堀道広 文・編集/鈴木香里

大人のおしゃれ手帖2023年12月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事