カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【シウマさん】物事がスムーズに流れるのが一番の開運! 琉球風水で運を味方につけるには?/『琉球風水志シウマの開運“福”部屋マニュアル』新刊インタビュー

大人のおしゃれ手帖編集部

バラエティ番組では、携帯電話番号占いで知られるシウマさん。沖縄で受け継がれている琉球風水志でもあるシウマさんが、引っ越しや家探しでの開運法について語った『開運“福”部屋マニュアル』(KADOKAWA)を刊行しました。

「今、僕が提案できる琉球風水の集大成」とシウマさんが自信をもってお届けするこちらの新刊。

その魅力とともに、本を書いた経緯や、今の時代に即する「琉球風水」についても詳しくお聞きました。

1ヵ月でトラブル解消⁉
企業の風水鑑定で、立て続けに問題を解決したことが評判に

実はご本人のしらないところで、シウマさんの「琉球風水」による評判が広まり、秘密裏に(?)書籍の発売が決定したというエピソードが。

「お世話になっている方に、『会社を移転してから運気がよくない気がするので、見に来てほしい』と頼まれました。水がキレイなのに水槽の魚が何匹も死んでしまうとか、社内の人間関係がなんだかぎくしゃくする、といったようなことが続いたそうです。それで現地で鑑定して、琉球風水の知識からいくつかアドバイスをしたところ、一ヵ月ぐらいで問題が解決したそうなんです。それが評判になり、後日、同じ系列の企業も鑑定して、同様に気の流れがよくなったことを実感していただけて。それで、『これはすごいから、本にした方がいい』と、その知人が熱く動いてくださり(笑)、なんだか僕の知らないところで執筆が決定したというのがこの本のきっかけです」と、語るシウマさん。

あまりの効果にまわりの人が書籍化を熱望したという「琉球風水」、その本質は「日本の風土に合わせ、より実践的な自由度の高さ」とシウマさんは言います。いわゆる風水とは何が違うのでしょう。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!