カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 11月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年11月号

2024年10月7日(月)発売
特別価格:1480円(税込) 
表紙の人:西田尚美さん

2024年11月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【シウマさん】物事がスムーズに流れるのが一番の開運! 琉球風水で運を味方につけるには?/『琉球風水志シウマの開運“福”部屋マニュアル』新刊インタビュー

大人のおしゃれ手帖編集部

『琉球風水』は時代とともに変化していく現実的な開運術!
一番の開運アイテムは「空気清浄機」

「いわゆる西に黄色いものを置いて金運をアップしましょう、というようなルールを徹底するのが風水で、琉球風水は『ルールはあるが、ときに破ってよし』とするのが基本です。例えばさっきの西に黄色いものを置く、というルール下で、自分が黄色いものが嫌い、もしくは目の前のインテリアと合わない、という事態が発生したしたとしますよね。そんなときは、『ない方がいい』と考えるのが琉球風水。自然環境が厳しい琉球で発展したこともあり、”心地よさ“と”身と家を守ること“を重視するんですね。そもそもは台風や塩害から町を守るためでもあり、土木や地理そして気象の知識も含まれ、現実的要素が強く発展していったのが琉球風水です。

未知の自然を前に、『このルールでは……』なんてやっていたら家ごと壊れてしまうこともある。なので目の前の状況に合わせて、その現実に直面している本人が“自分の居心地の良さ”を追求し、都度調整や変更をしていくことが求められるのがこの風水の特徴です。

『ルールはあるんだけど、ときにはそのルールは無視していいよ』と柔軟に考えるのですね。

自由度は高いといっても、もちろん基本的なルールはあり、その土地に応じた心地よい暮らしを重視しそれを現代の家に応用すると、動線をよくすること、風を通すことがポイントです。

物や家具が多い家よりは、ミニマリストのようなすっきりしたインテリアで運気をよくします。

そして今、一番の開運アイテムは『空気清浄機』。まさに風が流れ、淀みを取り去り、“気のいい空間”になるのでぴったりなんです」。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!