カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【ポリ袋レシピ】普段から食べられる“おいしい防災食”

大人のおしゃれ手帖編集部

ポリ袋でもむだけ! 即食レシピ®

すぐ作れてすぐ食べられる「即食レシピ」。調理器具不要、ポリ袋に材料を入れてもむだけです。そのまま食べても十分おいしいけれど、さらに食卓が華やぐアレンジも紹介。分量は目安なので、気軽に作ってみましょう。

❶ミネラル豊富で体にもいい
「切り干し大根の塩昆布お茶和え」

材料〔 2人分 〕
切り干し大根 … 30g
塩昆布 … 大さじ1(5g)
お茶(緑茶、麦茶、ウーロン茶など) … 100㎖

1. ポリ袋に材料をすべて入れて混ぜてできあがり。
※切り干し大根は水で戻さなくてOK。硬いのが苦手な人は、切り干し大根をキッチンバサミで切ったり、ポリ袋のまま置いておくとなじむ。

+ 油揚げ で「いなり焼き」に!

2. 1を短くカットし、半分に切った油揚げに詰める。切り口をようじで留めて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。


❷切り干し大根は洋風でも合うんです!
「ツナと切り干し大根のイタリアンサラダ」

材料〔 2人分 〕
ツナ(食塩、油入り) … 1 缶(70g)
切り干し大根 … 30g
トマトジュース … 100㎖
(お好みで)オリーブ油やおろしにんにく … 少々

1. ポリ袋に缶汁ごとツナと、そのほかの材料をすべて入れて混ぜて完成 。

+キャベツ で「ロールキャベツ」に!

2. ゆでるか、電子レンジでやわらかくしたキャベツに、短くカットした1をのせて、左右を折り込みクルクル巻く。

3. 小さい鍋に2を並べ、ひたひたの水とコンソメを入れて火にかける。塩、こしょうで味を調える。


❸コンビーフが味に深みを加える
「トマコンビーフ」

材料〔 2人分 〕
コンビーフ … 1つ(80g)
トマトジュース … 50㎖
コーンドライパックレトルトパウチ … 1 袋(55g)
黒こしょう … 適量

1. ポリ袋に材料をすべて入れて混ぜる。食べるときに黒こしょうをかける。
※お好みでクミンパウダー、タバスコ、カレー粉を入れてもおいしい。

+春巻きの皮 で「スティック春巻き」に!

2. 春巻きの皮を対角線状に半分にカットし、長いほうを手前にして、1と¼ に切ったスライスチーズをのせて、左右の皮を折り込んでクルクルと巻き、巻き終わりに水をぬって留める。

3. フライパンにサラダ油を熱し、2を揚げ焼きにする。コンビーフの水分で油が跳ねることがあるので、注意して。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!