心地よく過ごす 夏の家仕事
時間の使い方や着るもの選び、日々の過ごし方・・・・・・。
少し見直すだけで、暑い日々をずっと心地よく過ごせます。
夏の朝はゴールデンタイム
暑さが厳しい日中は、何をしてもはかどらず、熱中症の心配も。
気温が上がる前の朝のうちが、何をするにも最適です。
早寝早起きを心がけて、午前中の時間を有意義に使いましょう。
朝のうちにどれだけのことができるかが、よい一日にできるかどうかの鍵です。
夏の朝にしたいことリスト
☐ 庭の草木の水やり
☐ 草むしり
☐ 大切な人への手紙を書く
☐ 夕ご飯の下ごしらえ
☐ 汚れをためないこまめな掃除
☐ 日中の日差しでカラリと乾く洗濯
日々掃除しやすいように準備をして、汚れはためない
高い気温と湿度で汚れが浮いていて落ちやすいから、夏はお掃除に向いた季節。
たまってしまっている汚れは、すっかり落としてしまいましょう。
一度きれいにしたら、汚れをためないようにこまめに掃除を。
さっと使えるように重曹水の霧吹きや雑巾を用意して。
身にまとうものも、心地よく過ごす工夫を
着る物や寝具、部屋の中で目に付くものなど、
ほんの少し工夫をすれば、ぐっと涼しい気分で過ごせます。
木綿や麻など、涼しげな素材で締めつけない服を選んだり、
涼しげなインテリアを取り入れてみたり。
心がけるとエアコンを使わずに過ごせるかも。
お話を伺ったのは…
藤沢友の会「住」グループの皆さん
全国に会員を2 万人ほど持ち、衣・食・住・子どものことなどを学び合う会、
「全国友の会」南関東部・藤沢友の会。
家庭生活の向上を目指し、さまざまな家事の提案をしている。
photograph:Shizuka Suzuki styling:Hiroe Kushio
大人のおしゃれ手帖2014年7月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事のキーワード
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR