カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

帯状疱疹とは?
50歳を過ぎたらワクチン接種を検討しよう!

大人のおしゃれ手帖編集部

帯状疱疹

50歳以上の人は帯状疱疹を予防するワクチン接種ができます。
帯状疱疹や、強い痛みが長引く帯状疱疹後神経痛を予防するためにワクチン接種を検討しましょう。

50歳以降は帯状疱疹の発症率が高まる

帯状疱疹

原因は水ぼうそうと同じウイルス

帯状疱疹の原因は、水ぼうそうを起こすウイルスと同じ「水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルス」です。
初めて感染した場合は水ぼうそうになります。
水ぼうそうが治った後もウイルスは体内(神経節)に潜伏しており、免疫が低下して再びウイルスが活性化すると神経の支配領域に沿って帯状疱疹を発症します。
帯状疱疹は50歳以上になると発症率が高まるといわれています。

症状は強い痛みを伴うことが多い

帯状疱疹は、はじめにピリピリ・チクチクした痛みがあり、その後に水疱を伴う発疹が現れ、かさぶたになって治まります。
体の左右どちらかに出るのが特徴です。
症状の程度には個人差があり、強い症状が出る場合は入院が必要なこともあります。

合併症が起こることも

帯状疱疹を発症するとさまざまな合併症が生じることがあります。
もっとも多いのは、皮膚症状が治った後も痛みが続く帯状疱疹後神経痛です。
帯状疱疹は神経に沿った皮膚が炎症を起こすことで痛みが生じますが、帯状疱疹後神経痛は神経に障害が残ることで痛みが生じると考えられています。
痛みの程度は個人差がありますが、「焼けるような痛み」などと表現されることが多く、日常生活に支障が出るケースも。
50歳以上で帯状疱疹になると、帯状疱疹後神経痛を生じやすいといわれています。
このほか、顔に帯状疱疹が生じた場合、顔面神経麻痺などの合併症が起こることがあります。

帯状疱疹のワクチンは50歳以上が対象

帯状疱疹

ワクチンは2種類

帯状疱疹を予防するワクチンは50歳以上が対象で、生ワクチンと不活化ワクチンの2種類があります。
不活化ワクチンの方が生ワクチンよりも発症予防効果や神経痛予防効果が高いといわれており、米国疾病予防管理センター(CDC)は、50歳以上への帯状疱疹ワクチンに不活化ワクチンを推奨しています。

生ワクチンは1回の接種、不活化ワクチンは2か月の間隔で2回接種します。
ワクチン接種後は、腕の痛みや腫れ、倦怠感などの副反応が現れることがあります。
接種後は体調に変化がないか十分に注意しましょう。

自治体によっては費用の助成が受けられるところも

帯状疱疹の予防接種の費用は、生ワクチンが8,000~9,000円程度、不活化ワクチンが2回の接種で合計44,000円程度です。
自治体によっては費用の助成を受けられるところもあるので、各自治体へ確認してみましょう。

なお、ワクチンは発症を100%予防できるものではありません。
また、ワクチン接種を受けられない人もいます。
ワクチン接種を検討する場合は医師の診察や説明を受け、十分に理解したうえで接種を希望するかどうか決めましょう。

予防には体調管理も大切

帯状疱疹

帯状疱疹は加齢や疲労、ストレスなどで免疫力が低下すると発症しやすくなるといわれています。
予防のためには、過労を避けて休息を取るとともに、栄養バランスのよい食事や適度な運動、質の高い睡眠を心がけましょう。

趣味を楽しむ、ゆっくり入浴するなど、自分に合うストレス解消法をいくつか見つけておくのもおすすめ。
ただし、食べ過ぎやお酒の飲み過ぎは禁物です。
また、50代女性は更年期に伴う心身の不調が現れやすい時期でもあります。
不調を我慢しているとストレスになりやすいため、つらいときは医師に相談して適切な治療を受けましょう。

(まとめ)
帯状疱疹は強い痛みを伴うことが多く、痛みが長引くこともあります。
日頃から健康的な生活習慣で予防に努めるとともに、50歳を過ぎたらワクチン接種を検討しましょう。


監修
新見正則

新見正則医院院長。1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。最新刊『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』はAmazonでベストセラーに

構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事