カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月・3月合併号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年2月・3月合併号

2024年1月6日(土)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年2月・3月合併号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【レシピあり】桐島かれんさんが作る「フォカッチャアート」

大人のおしゃれ手帖編集部

桐島かれん

この記事の画像一覧を見る(3枚)

『大人のおしゃれ手帖』にて連載中の桐島かれんさんの「Blooming life」。現在発売中の2024年1月号では、クリスマスのおもてなし料理として、かれんさんが「フォカッチャアート」にチャレンジしています。
本誌には掲載しきれなかった、レシピや作り方のコツを伝授! 今年のクリスマスなどに、ぜひ作ってみてください。

クリスマスにおすすめ!
豪華なのに簡単にできる「フォカッチャアート」

フォカッチャアート発酵時間が短く済み、初心者でも作りやすい「フォカッチャ」。野菜で絵を描くように並べた「フォカッチャアート」はクリスマスにぴったり! 友達や家族と一緒に作っても楽しめます。

[材料]天板(内径25×37㎝)1枚分

<パン生地>
強力粉……400g
薄力粉……150g
砂糖……10g
塩……8g
ドライイースト……3g
オリーブオイル……26g
水……370g

<仕上げ用>
岩塩……適量
オリーブオイル……適量
アート用のパプリカ、ミニトマト、紫玉ねぎ、オリーブ、イタリアンパセリなど……適量

[作り方]
① 天板にクッキングペーパーを敷く。

② ドライイーストを水で溶いておく。

③ 耐熱ボウルに、オリーブオイル以外のパン生地の材料と②を入れ、水気がなくなるまでゴムベラ、または手でざっと混ぜる。
オリーブオイルを加え、ボウルの内側に押し付けるようにゴムベラ、または手で2~3分混ぜる。

④ オリーブオイルのムラがなくなったら生地を丸く整え、そのまま500Wの電子レンジで40秒加熱。加熱のムラを均一にするよう生地を混ぜ合わせたら、もう一度500Wの電子レンジで40秒加熱する。

⑤ 台と手に強力粉(分量外)を適量振り、手で丸く整えた生地を台に出して、めん棒で天板のサイズにのばす。ある程度伸ばしたら天板にうつし手でのばしてもよい。手につくときはその都度強力粉を振る。

⑥ ①の天板に生地をのせ、固く絞った濡れ布巾をかぶせて15分生地を休ませる。オーブンを220度に予熱する。

⑦ 仕上げ用の野菜を切る。

⑧ 指先に強力粉をつけ、生地に5㎝間隔くらいで穴をあけ、オリーブオイルをたっぷり塗り、⑦の野菜を並べる。発酵が進んでしまうので手早く行う。なお、生地が膨らんできてしまう場合は、その都度穴をあける。

フォカッチャアート

生地は発酵が早いため、手早く並べないと、どんどん膨らんできてしまう。生地と同じサイズの天板などに、あらかじめ並べるイメージ通りに置いておくと安心。

⑨仕上げに岩塩を振りかけ、220℃のオーブンで20分焼く。表面がきつね色になったらできあがり。



今回はポインセチアをイメージした絵柄にしましたが、ツリーやリースなどを描いても素敵。クリスマスだけでなく、バースデーパーティなどにもおすすめです。


撮影/平岡尚子 撮影協力/森澄淑子

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 桐島かれん
  • フォカッチャアート
  • フォカッチャアート

この記事の画像一覧を見る(3枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事