カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【読者に聞きました】50代は疲れている!?
更年期の「疲れた」「しんどい」にサヨナラ! 元気栄養学

大人のおしゃれ手帖編集部

【読者に聞きました】50代は疲れている!? 更年期の「疲れた」「しんどい」にサヨナラ! 元気栄養学

読者にアンケートをとったところ、最近「疲れやすくなった」と感じている人は7割以上に!
疲れにくく、疲れが回復しやすい体になるために大切なポイントは「食」にありました。

ミモザ会員に聞きました
50代は疲れている!?

Rさん(54歳) なんだか疲れやすいかも……ってよく感じるようになったのは50代に入った頃かな。現在も会社員をしているのですが、これまでは忙しくてもなんとか乗り切っていて、丈夫なほうだと思っていたので、あれ?って。電車でも座らなくても平気!というのが密かに自慢だったのに、今やすぐさま空席探し。駅の階段の上り下りもつらいし、とくに夕方になると疲れを感じやすくて、顔にも疲れがにじんでいる気がして、それも悲しいです。

Sさん(49歳) わかります。私も最近、外出先から戻ったらしばらくぼんやりしてからでないとスイッチが入りません。今までみたいに家事をぱっぱと片付けられなくなってきました。瞬発力に欠けるというか……。

Mさん(51歳) 私も最近家事がおっくうです。洗いものをしたり、洗濯ものを取り込んで畳まなくちゃって思ってるんだけど、なかなか手につかないこともあって。自分が怠け者みたいに思えて嫌なんですけどね。

Sさん 休みの日もあまり予定を詰め込めなくなりました。友だちとランチをする約束があるときはそれだけ。できればほかには予定を入れないようにして。そうやってなんとかバランスを保っています。

Rさん 旅行も、もちろん楽しいのですが、帰ってくると次の日ぐったりすることもあるので、翌日は予定を調整しています。まだまだ現役だと思っていたのに~。

Mさん 更年期なので、女性ホルモンも関係しているのかなとなんとなく感じています。疲れをとる工夫、みなさんはなにかしていますか? 私は睡眠を7時間以上とるようにしていて。寝るのは必須です。

Rさん 同じく、夜は無理できない年頃ですしね。適度な運動も必要なのはわかっています(笑)。でも、この年代、食事が難しくないですか? なんだか太りやすくなったのでダイエットが気になるけれど、食べないとパワー不足を感じたり。運動をするなら、なおさら栄養バランスは大切な気がするんですが……。

Sさん 私は逆に一度に食べる量が減ってきました。お酒も弱くなった! 骨粗鬆症も免疫力も気になるし、この年代で欠かしてはいけない栄養もありそうですよね。あらためて、食事を見直す時期なのかもしれないです。

Mさん さっきRさんが「現役だと思っていたのに」と言いましたが、いまの50代、まだまだ現役ですよね! だいぶ手が離れたとはいえ、子どももいるし、介護も始まったりやることがたくさん。家族のためにも、いつも元気な母でいたいなと思います。

Rさん そうですね。子どもに手がかからなくなったら、趣味やお出かけももっと楽しみたいし、疲れている場合じゃないですよね!

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事