カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【スヌーピー】付録のスタンプで作る
季節のカード&年賀状アイデア集

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(3枚)

アイデア次第で使い方が広がる1月号付録のスタンプセット。
セットだけで作れるカードから、市販のインクや簡単な消しゴムはんこと組み合わせたアイテムまで、多彩なアイデアを消しゴムはんこ作家の津久井智子さんがレクチャーします。

教えてくれたのは・・・
消しゴムはんこ作家
津久井智子さん
15歳から消しゴムはんこを作り始め、2003年よりオーダーメイドの消しゴムはんこを受注制作開始。ワークショップなどのイベントの開催のほか、商品デザイン、内装・壁画なども手がける。近著に『津久井智子の消しゴムはんこ。アイデア帳』(主婦の友社)がある。


クリスマスに

ウインターシーズンにぴったりの絵柄がたくさん入った今回のスタンプセット。
クリスマス気分を、手作りのカードやオーナメントで盛り上げて!

クリスマスに

スヌーピーや仲間たちが住む世界の背景に描かれているツリーや雪の結晶。ゴールドやシルバーのインクでちりばめれば、大人っぽいカードのできあがり。メッセージを直接書き込みにくい場合は、②のカードと重ねても素敵。

名刺サイズのクリスマスカードなら、手軽に作れます。付録のセットだけでもシンプルでかわいいものに。

クリスマスシーズンは、丸やツリー型などに切り抜かれたカード類が見つかることも。カードとしてはもちろん、穴をあけてひもを付ければオーナメントにもなります。ツリーや観葉植物に飾りつけてみては?

色の濃いカードには、ゴールドやシルバーなどのインクが映えます。

カードからはみ出してスタンプを押すときは、いらない紙を下に敷いて。

オーナメントとしてツリーに飾っても素敵。


お正月に

スヌーピーの絵柄は、洋風はもちろん、和風な絵柄にもマッチ。
年賀状やポチ袋を、手軽に自分好みにアレンジできます。
手描きや消しゴムはんこなどとの組み合わせも楽しめます。

お正月に

ウッドストックがプレートを持っている絵柄は、並べて使うと可愛さが倍僧! メッセージも書き込めるので、さまざまなシーンで使えて便利です。

三角や棒状の簡単な消しゴムはんこと組み合わせると、よりインパクトのある年賀状に仕上がります。

無地の袋にスタンプを押せばオリジナルのポチ袋の完成。水引や「のし」を加えて、お正月ら
しい雰囲気に。なお、ポチ袋も年賀状も、凹凸のある和紙などを選ぶとインクがうまく乗らないので注意して。

放射状の光線は、三角のはんこを1つ作って中心を決めて押すだけ!

「のし」は手描きや消しゴムはんこで。
彫れる人はチャレンジしてみて。


さまざまなシーンのカード

シーズンレスで使えるスタンプの絵柄も多いから、バースデーやお礼のカードなど、1年中必要なカードを作れます。ハッピーな気持ちを伝えて。

さまざまなシーンのカード

音符のスタンプは色を変えてつなげて押すとグラデーションに見えて素敵。スタンプのプレゼントボックスのスペースを上手に利用して文字を入れて。

ちょっとしたお礼がおしゃれに見える「サンキューカード」。ボックス型のペーパーを使え
ば、お菓子などを入れて渡すことができるので、感激もひとしお! スタンプの一部の色を変えるときは、小さなインクが便利。

ハート形のカードと、封筒にはハートの風船に乗ったウッドストックをたくさんちりばめて。ハートの中に文字もかけるので、メッセージを入れても◎

塗り分けにおすすめのスタンプインク「そらまめ」。指にはめても使えます。
4色セット全9種。¥792/象夏堂ストア

インクの色を変えるときはウェットティッシュなどで拭き取って。


カード以外のアイテム

スタンプが押せるのは「カードや紙だけ」と思っていませんか?
押し方やインクを工夫すると、アイテムの幅はさらに広がります。
お気に入りのスタンプでぜひトライしてみて!

トラベルグッズ

油性のインクを使えば、写真のようにビニールやプラスチック、布などのほか、缶やびん、
革、木片などにも押せます。
専用クリーナーも買っておくとインクの色を変えたいときに便利。
布用のスタンプインクもありますが、布用インクで布にはんこを押した時は、洗う前に一度、当て布をしてアイロンを10秒ほど当てましょう。

市販の油性インクを使用。不透明タイプだと色が鮮明に出ます。

ラッピング

シンプルな無地のペーパーや紙袋も、スタンプを押せば素敵なラッピングに。
等間隔に揃えて押す場合は、定規やカッターマットなどを押すところの下に当てて、押す場所にアタリをつけます。
ラッピング済みのものなら、荷物タグをつけるだけでも、オリジナリティを出すことができ、簡単なメッセージカード代わりにもなりそう。

ノート&スケジュール帳

セット内の小ぶりのスタンプは、スケジュール帳に押すのにもぴったり。
スタンプの色を、仕事、趣味、旅行など、予定ごとに色分けすると、スケジュールがわかり
やすくなります。無地のノートもスタンプで自分のお気に入りのデザインに!

シールやマスキングテープなどに押しておくと、すぐに使えて便利。
外出先でもOKです。


撮影/梶田 麻矢[STUDIO e7] スタイリング/平井律子

大人のおしゃれ手帖2024年1月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • クリスマスに
  • お正月に
  • さまざまなシーンのカード

この記事の画像一覧を見る(3枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事