カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【たった3つの食材で】
超簡単 & 絶品!時短レシピ3品

【たった3つの食材で】 超簡単 & 絶品!時短レシピ3品 豚肉とピーマンのカレーしょうゆ炒め

3つの食材の組み合わせを変えることで、料理が3品完成!
食材が共通していても、まったく別の料理として味わえるから、朝昼晩に出しても飽きがきません。
もちろん、2~3日分の献立にしてもOK。
数日分の食材をまとめ買いするときなどに活用してみて。

教えてくれたのは・・・
植松良枝さん
旬を大切にした季節感あふれる料理を提案。また、国内外の旅が趣味で、その土地ならではの食文化にふれ、料理にも取り入れている。スペインやベトナム料理は著書も執筆。


今回使ったのはこの3素材!

【たった3つの食材で】 超簡単 & 絶品!時短レシピ3品① 豚肉(こま切れ)
② ピーマン
③ 新生姜


ピーマンと新生姜のアチャール

【たった3つの食材で】 超簡単 & 絶品!時短レシピ3品 ピーマンと新生姜のアチャール【焼き魚の付け合わせにも合うピクルス】

材料〈2人分〉
ピーマン…4~6個
新生姜…50g
レモン汁…大さじ1
塩…ふたつまみ

作り方
ピーマンは5㎜幅、新生姜は2~3㎜の厚さの薄切りにしてボールに入れる。
レモン汁と塩を加えて手でもみこむ。


豚肉と新生姜の甘酢炒め

【たった3つの食材で】 超簡単 & 絶品!時短レシピ3品 豚肉と新生姜の甘酢炒め【新生姜と合う甘酢でこの時期ならではの味付けに】

材料〈2人分〉
豚肉(こま切れ)…150g
新生姜…60g
米油などくせのない油…小さじ2
(酢…大さじ2、水…大さじ1、塩…小さじ1/2、きび砂糖…小さじ2、しょうゆ…小さじ1)

作り方
1. 熱したフライパンに油をひき、食べやすく切った豚肉を広げ入れて色が変わってきたら、縦半分に切ってから斜め薄切り(2~3ミリ厚さ)にした新生姜を加えて1分ほど炒め合わせる。

2. 合わせたAを回し入れて水分を煮飛ばしながら炒め、器に盛る。


豚肉とピーマンのカレーしょうゆ炒め

【たった3つの食材で】 超簡単 & 絶品!時短レシピ3品 豚肉とピーマンのカレーしょうゆ炒め【カレー粉を少し加えるだけで新鮮な味わいに!】

材料〈2人分〉
豚肉(こま切れ)…150g
ピーマン…4個
米油などくせのない油…大さじ1
粗挽き黒こしょう…適量
A(しょうゆ…大さじ1、オイスターソース…小さじ2、カレー粉…小さじ1/2)

作り方
1. ピーマンはヘタと種を除き一口大に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2. 熱したフライパンに油をひき豚肉を広げ入れて炒め、色が変わってきたらピーマンを加えて1分ほど炒め合わせる。

3. 混ぜ合わせたAを回し入れて炒め合わせる。粗挽き黒こしょうをふる。


photograph: Ryo Yonekura styling: Mayuko Abe

大人のおしゃれ手帖2023年6月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事