カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【時短&節約レシピ】
3 種類の食材で作れる!簡単おかず3品

【時短&節約レシピ】 3 種類の食材で簡単に作れるおかず3品 レシピ2. ひじき入り卵焼き

3つの食材の組み合わせを変えることで、料理が3品完成!
食材が共通していても、まったく別の料理として味わえるから、朝昼晩に出しても飽きがきません。
もちろん、2~3日分の献立にしてもOK。
数日分の食材をまとめ買いするときなどに活用してみて。

教えてくれたのは・・・
植松良枝さん
旬を大切にした季節感あふれる料理を提案。また、国内外の旅が趣味で、その土地ならではの食文化にふれ、料理にも取り入れている。スペインやベトナム料理は著書も執筆。


今回使ったのはこの3素材!

【時短&節約レシピ】 3 種類の食材で簡単に作れるおかず3品① 卵
② 牛肉
③ ひじき

〈ひじき煮はまとめて作っておくと便利です〉

材料
乾燥長ひじき40g
米油などくせのない油大さじ2
A(しょうゆ、みりん各大さじ1と1/2、酒大さじ1)

作り方
1. ひじきはさっと洗ってたっぷりの水に15~20分浸け、ひじきを指でつまんで固い芯がなくなるまで戻す(浸ける時間が長いと柔らかくなりすぎるので、タイマーをかけておくとよい)

2. ざるにあげて水気を切り、長いものは食べやすい長さに切る。

3. 熱したフライパンに油をひいてひじきを炒める。つややかになったらAを回し入れ、火を強めて短時間で水分を飛ばしながら炒める。すぐにバットなどに広げて冷ます。


レシピ1. 牛肉とひじきの炒め

【時短&節約レシピ】 3 種類の食材で簡単に作れるおかず3品 レシピ1. 牛肉とひじきの炒め

和食材の“重鎮”ひじきをたっぷり使って

材料〈2人分〉
牛肉…120g
ひじき煮…上記「ひじき煮」レシピの1/2量
醤油…小さじ2~大さじ1
米油などくせのない油…小さじ1

作り方
熱したフライパンに油をひき、食べやすく切った牛肉を広げてさっと炒める。
ひじきを加えて炒めあわせたら、醤油を加えて味付けする。


レシピ2. ひじき入り卵焼き

【時短&節約レシピ】 3 種類の食材で簡単に作れるおかず3品 レシピ2. ひじき入り卵焼き

スパニッシュオムレツ風で見た目華やか!

材料〈2人分〉
ひじき煮…上記「ひじき煮」レシピの1/2量
卵…4個
米油などくせのない油…小さじ2

作り方
1. 卵をボールに割り入れ、ひじき煮を加えてなじませる。

2. よく熱したフライパン(直径22~24㎝くらいがおすすめ)に油をひき、卵液を一気に流し入れる。全体を木べらで底からかき混ぜてから再び広げ、弱火にしてふたをし、表面が乾いてくるまで4~5分焼く。

3. 皿などを使って裏返して再びフライパンに戻し、1分ほど焼いたらまな板の上に取り出し、食べやすい大きさに切って、器に盛りつける。あれば刻み三つ葉を散らす。


レシピ3. 牛肉のごま油醤油炒めビビンパ風 温泉卵添え

【時短&節約レシピ】 3 種類の食材で簡単に作れるおかず3品 レシピ3. 牛肉のごま油醤油炒めビビンパ風 温泉卵添え

ごはんにのせてどんぶりにしても◎

材料〈2人分〉
牛肉…120g
卵…2個
ごま油…小さじ1
A(しょうゆ…大さじ1 おろしにんにく…少々)

作り方
1. 熱したフライパンにごま油をひき、食べやすく切った牛肉を炒め、香ばしい香りが立ってきたらAを加える。

2. 小鍋に卵が完全に浸かるくらいの湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵をお玉にのせて沈める。
火を止めて、そのまま12分ほど置き、冷水にとると温泉卵に。
お好みでコチュジャンや万能ねぎの小口切り、白菜キムチとともに盛り付ける。


photograph: Ryo Yonekura styling: Mayuko Abe

大人のおしゃれ手帖2023年6月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事