難なくできる!
疲れず歩いて健康へ
「1日 300歩」ウォーキングのすすめ
気をつけたいポイント
CHECK 1. バランスポイントで立てているか?
かかとの少し前で、内くるぶしと外くるぶしを結んだ真ん中がバランスポイント。耳、肩、腰、ひざ、くるぶしが一直線になり、立ったときに一番バランスがよく、体にゆがみが出ずに、力まずリラックスして歩きだせます。
CHECK 2. ひざを伸ばしてかかとで着地できているか?
踏み出した足を着地するときは、ひざを伸ばすこと。
足首が左右にぶれにくくなり安定します。かかとの少し前で着地することで、足の運びがスムーズに。
CHECK 3. 足裏の体重移動は「かかと▶小指▶薬指」の順か?
かかとで着地したら、かかとから小指→薬指の順に体重をかけていきます。
そうすることで、足指でしっかりと地面をつかめるように。親指が地面から離れるとき、親指で蹴るのはNG。
CHECK 4. 足首はしっかり伸びているか?
CHECK 5. 後ろ足のつけ根は伸びているか?
足を前に出すのではなく、後ろの足を伸ばすことを意識して。
足のつけ根にある鼠径部を伸ばすと、上半身のバランスがとりやすくなり、力まずに次の1歩を踏み出すことができます。
CHECK 6. 足先が進行方向に向いているか?
両足の足先、特に中指が進行方向を向いていることが大切。
スムーズな歩き方につながります。両ひざがこすれるようにして歩くと、見た目にもかっこいい歩き方に。
CHECK 7. 腕を振らずに肩甲骨を引いているか?
右足を出したら「左腕を前に振る」のではなく、「同時に右の肩甲骨を引く」のが正解。体の中心に軸ができて上半身が安定し、両腕の力がほどよく抜け、体のラインも美しく見えます。
CHECK 8. 肋骨を上げて肩を下げているか?
軽く息を吸って肋骨を引き上げ、そのまま息を吐いて肩だけを脱力。
軽く胸が張った状態になり、背筋がスッと伸びます。この姿勢で歩くとスタイルがよく見え、引き締め効果もアップ。
photograph: Ikuko Soda illustration: Yuko Ikari styling: Rie Nakamura text: Namiko Abe
大人のおしゃれ手帖2023年11月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp
関連記事
-
-
PR
-
-
-
-
-
PR
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR
和漢植物エキス×皮ふ科学研究のチカラで 「美白(※1)」しながら「しわ改善」! ~エクセルーラ 「ホワイトニング リンクルリペア」
-
PR