カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

ちょい足し・置き換えで叶う!
簡単&美味しい鉄分補給テクニック

大人のおしゃれ手帖編集部

ちょい足し・置き換えで叶う! 簡単&美味しい鉄分補給テクニック

効率よく鉄を摂取するとともに、大人世代はちょっとしたスキにコツコツと鉄分摂取=“貯鉄”しておくのがベスト。
トライしやすい3つの技を大島先生に教わりました。

教えてくれたのは・・・
料理家・フードコーディネーター
大島菊枝さん
管理栄養士の資格を持ち、時間栄養学の観点から、効率のよい栄養バランスの食事を提唱。近著に“やる気になる”朝食作りについてまとめた『朝ごはんはすごい』(ワニブックス)がある。


1. 味噌汁にプラス1で鉄分オン!

日本人の食卓に欠かせないメニュー、味噌汁。最近は腸活ブームの影響を受けて、日々積極的に摂取している人も多いのでは。
「鉄分は水に溶けやすいので、汁までまるごといただくお味噌汁は鉄分摂取にもってこい。切り干し大根、すりごま、きな粉は、お味噌汁にさっと加えるだけで鉄分を手軽に摂り入れられますよ」

+ 切り干し大根

切り干し大根は栄養価が高く、鉄分も100gで換算すると3.1mg。
「お味噌汁には5gほどを煮る前から入れると戻す手間も省け便利」

+ すりごま

100gあたり9.6mgと鉄分を豊富に含むごま。
「栄養素の吸収率が格段に高いのがホールではなくすりごま。風味も豊かになりますよ」

+ きな粉

料理のアクセントにも活躍するきな粉。
鉄分は100gあたり8.0mgと高い含有量。「野菜の具材と好相性です」


2. 毎日のコーヒーをソイラテに

ちょい足し・置き換えで叶う! 簡単&美味しい鉄分補給テクニック「コーヒーを愛飲しているなら、豆乳を加えてカフェオレ風味を楽しむのも一手。
豆乳は100gあたり1.2mgの鉄分を摂取できます。無調整豆乳が素材の風味を楽しめるのでおすすめ!」

コーヒーをココアに変更するのもよし!

コーヒーをピュアココアに、さらに豆乳と合わせればより鉄分アップの飲み物に!


3. きなこ+黒蜜のトーストで朝から鉄分チャージ!

「やる気アップには、朝ごはんを食べることが必須。
鉄分も一緒にチャージできれば、より気分が爽快になり活力がわいてきます」。
黒蜜は100gあたり2.6㎎も鉄分を含むそう。

バターをピーナツバターやアーモンドバターにしてもよし!

ピーナツバターには100gあたり1.6mgの鉄分が。バタートーストよりは鉄分が格段に多い。

アーモンドバターも香ばしい風味に加え、100gあたり3.5mgと鉄分たっぷり。


photograph: Aya Sunahara styling: Eri Kubohara calculation: Tomoyo Hashida

大人のおしゃれ手帖2023年11月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事