カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【著者インタビュー】栗原はるみさん
「知っているようで知らない京都の魅力」とは?

大人のおしゃれ手帖編集部

【著者インタビュー】栗原はるみさん 「知っているようで知らない京都の魅力」とは?

この記事の画像一覧を見る(3枚)

初めてのガイドブックを刊行した料理家の栗原はるみさん。
自身が好きな「京都」をギュッと詰め込んだ一冊です。
知っているようで知らない京都の魅力とは?

自分の足で歩いて見つけた”普段の京都”を集めました

「これまで京都は仕事や取材で何度も訪れましたが、そのときは撮影に追われてしまって、時間をかけて話を聞いたり、名所を見てまわるのも難しく、実はじっくり自分の足で歩いてみたことがありませんでした。
こんなに何度も来ているのに、京都のことを知っているようで知らない。日本人として生まれたからには、伝統や文化も含めて、京都のことをもっと深く知りたくなったのです。
私は”人生でやりたい100のこと”というリストを何年か前に作ったのですが、京都をもっと知ることは、やりたいことリストのひとつでもありました」

この本では、栗原さんが実際に京都の街を歩いて見つけた場所や、京都通に教えてもらって訪れ、気に入ったスポットだけを厳選していると言います。

「私も京都の初心者なので、好きな場所は、自分が今後も行くために一冊にまとめておけたら……という思いがあり、今回のガイドブックができました」

ガイドブックを作るにあたって決めていたことがあったそう。
「京都は日本の中でも特別な場所。伝統や格式のあるすばらしいお店もたくさんあります。ときには非日常を味わえるそんな贅沢もいいと思いますが、私はもっと気軽に〝普段の京都を楽しみたい〟という気持ちがありました。
だから、定番的な京都の観光スポットより、地元の人が訪れるお店や、ひとりでも気軽に立ち寄れる場所をたくさん紹介しています」

街のうどん屋や錦市場の定食屋、居酒屋や立ち飲み屋、スーパーマーケットまで、飾らない京都の魅力に触れることができます。

また紹介しているお店やスポットのひとつひとつに、栗原さんの推しポイントがていねいに添えられているため、情報に深みがあり、旅情がよりかき立てられます。

「小さいお店は夫婦や兄弟など、家族経営をされているところも多く、そのあたたかさやキビキビと働く姿に心が打たれることがたくさんありました。お店の方や、お店で隣り合ったお客さんとの交流などもとても印象に残っています。
こうした人との触れ合いも、京都の旅の楽しさなのだと思います。私もこの本を持って京都を訪ね、新しい情報を書き添えていこうと思います。みなさんの京都の旅に、この本がお役に立てたらうれしいです」

『私の京都』 栗原はるみ ¥1,760(講談社)

『私の京都』
栗原はるみ
¥1,760(講談社)

栗原はるみさんが実際に歩き、おすすめしたいと思ったスポットを厳選した京都のガイドブック。居酒屋やカフェ、定食屋などの飲食店、スーパーマーケット、神社仏閣など、普段の京都が満載。栗原さんと一緒に京都を旅している気分になれる一冊。

編集部のおすすめ

リアルな証言を集めた「修羅場の恋愛学」

『男と女 ―恋愛の落とし前―』 著/唯川恵 ¥924(新潮社)

『男と女 ―恋愛の落とし前―』
著/唯川恵
¥924(新潮社)

数々の恋愛小説を生み出してきた著者が、「落とし前」をテーマに30〜70代の大人の女性の証言を集めた一冊。生身の男性より“推し”を選んだ53歳、他人の恋人を奪い続ける恋愛体質の44歳…など生々しいエピソードの数々に、恋愛のままならなさと醍醐味、それらを他人が見たときの“突っ込みどころ満載”な面白さが詰まっています。

今の時代を生き抜くための新しい暮らし方を提案

『ハーモニック・ライフスタイル   今を生きやすくする、自然と調和した暮らし方』 著/河名秀郎 河名結以 ¥1,650(河出書房新社)

『ハーモニック・ライフスタイル  
今を生きやすくする、自然と調和した暮らし方』
著/河名秀郎 河名結以
¥1,650(河出書房新社)

「ハーモニック・ライフスタイル」とは、自分も自然の一部だと認識し、自然の流れや変化にあらがわず、順応した暮らしのこと。生活のベースとなる食材の見極め方や調理法、身につけるものの選び方、安心して呼吸ができる住まいづくり……など、ストレスフリーに日々を過ごすための “新しい生き方”の実践方法がまとめられています。


photograph: Keiichi Sudo text: Itsuko Uchida

大人のおしゃれ手帖2023年12月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 『私の京都』 栗原はるみ ¥1,760(講談社)
  • 『男と女 ―恋愛の落とし前―』 著/唯川恵 ¥924(新潮社)
  • 『ハーモニック・ライフスタイル   今を生きやすくする、自然と調和した暮らし方』 著/河名秀郎 河名結以 ¥1,650(河出書房新社)

この記事の画像一覧を見る(3枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事