カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【健康食】春が旬!腸内改善効果もある「わかめ」を健康の味方に

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(6枚)

4月下旬から5月上旬にかけて、わかめの採取がひと段落し、市場に出回る時期ということから、5月5日は「わかめの日」とされています。健康食としても注目のわかめについて意外と知らない基礎知識や活用法をご紹介!

三陸産と鳴門産で味や食感が違う⁉

日本の食卓には欠かせないわかめですが、日本で食べられるようになったのは、なんと縄文時代と言われています。青森県・亀ヶ岡遺跡から縄文土器と一緒に発見されており、奈良時代には万葉集に海藻を詠んだ短歌、和歌、長歌が記録されています。平安時代にはすでに、味噌汁、お浸し、佃煮などで食されていたというから、いかに日本の食文化に根付いたものなのかがわかります。

現在、日本国内の主産地は約7割が宮城県、岩手県の「三陸地区」、2割弱が徳島県、兵庫県淡路島・鳴門海峡沿岸の「鳴門地区」。どちらも1月~4月が収穫時期で、一般的に2月~3月に採れたものを「新わかめ」と呼び、とくにおいしいとされています。

わかめは養殖する海域の水温、栄養、塩の量、流れの強さなど、さまざまな要素により、葉の色、厚さ、食感などが異なります。リアス式海岸で厳しい海流のなかで育つ三陸産は肉厚で歯ごたえがあり、潮の満ち引きが厳しいなかで育つ鳴門産はなめらかな口当たりが特徴。また、北海道道南の海峡の潮流で育つ北海道産は、シャキシャキとした歯ごたえでしっかりした舌ざわりに。いろいろ食べ比べてみるのも楽しそう!

わかめは低カロリーで栄養豊富! 腸内環境改善の効果も

ミネラルが豊富で健康にいいというイメージが定着しているわかめですが、カルシウム、ビタミンK、鉄分、マグネシウム、食物繊維など、健康に欠かせない成分が豊富に含まれている低カロリー食品です。とくに食物繊維を豊富に含んでおり、腸内環境の改善も期待できます。また、食事と一緒に食べることで、食後の血糖値やインスリンの上昇を緩やかにすることもわかってきています。その他、継続してとることで、高めの血圧の低下、食後の中性脂肪の抑制にも効果があるなど、健康効果が高い優秀食品であることがわかります。

手軽に作れる! 乾燥カットわかめの活用レシピ

スーパー等でよく見かける乾燥カットわかめは、常備しておくといつでも簡単においしいわかめが料理に使えて便利。乾燥カットわかめの戻し方にもポイントがあります。

まず、乾燥カットわかめは何倍もの水分を吸収するため、水の量が少ないと戻しムラができてしまいます。戻すときはたっぷりの水で戻すことが大事。乾燥カットわかめ3gに対して、300mL~500mLの量の水が目安。また、特徴や用途によって、水で戻すか、お湯で戻すかを変えるのも、よりおいしくいただくコツです。

●水戻し 戻し時間:5分
戻す時間が少し長くなっても食感が保たれ、失敗しにくいのがこちら。シャキシャキとした食感や独特の香りが残りやすいので、お刺身に合わせると相性がよく、おすすめ。

●お湯戻し 戻し時間:2分
時短になり、鮮やかな色になるので、サラダなどにもおすすめ。乾燥わかめ独特の臭いも軽減します。乾物の状態で汁物に入れる場合は、火を止める直前(もしくは直後)にすると盛りつけて食べるときにちょうどよく戻ります。

乾燥カットわかめを活用したレシピをご紹介。手軽にできるものばかりなのでぜひ作ってみて!

◇トースターで焼くだけ!「揚げない焼きわかめ春巻き」

【材料】(2人分)
春巻きの皮 8枚
乾燥カットわかめ 10g
ピザ用チーズ 60g
ごま油 適量

[A]
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/4
白ごま 大さじ1
ラー油 小さじ1/2

[作り方]
1 乾燥カットわかめは水で戻して水けを切る。
2 1にAを加えて混ぜる。
3 春巻きの皮に2とチーズをのせて包み、水でとじ目をとじる。
4 3の全体にごま油を塗り、トースター1200w(200℃)で10分ほど、きつね色になるまで焼く。

◇ヘルシー!「わかめグラタン」

【材料】(2人分)
乾燥カットわかめ 20g 
バター 40g
おろしにんにく 小さじ2
薄力粉 50g
牛乳 300mL
コンソメ(顆粒) 小さじ1
塩、こしょう 各少々
ピザ用チーズ 40g

【作り方】
1 乾燥カットわかめは水で戻して水けを切る。
2 フライパンにバターを熱し、1とおろしにんにくを炒め、全体に火が回ったら薄力粉を加えさらに炒める。
3 2に牛乳を少しずつ加え、とろみがつくまで混ぜてコンソメ、塩、こしょうで味を調える。
4 耐熱容器に3を流し入れ、ピザ用チーズをのせてトースター1200wで15分程度、表面に焼き色がつくまで焼く。

◇簡単!万能調味料に「わかめ炒め」

【材料】(2人分)
乾燥カットわかめ 10g
しょうが ひとかけ
ごま油 大さじ1と1/2
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
顆粒だし 
小さじ1/4

【作り方】
1 乾燥カットわかめは水で戻して水けを切る。
2 しょうがは千切りにする。
3 フライパンにごま油を入れ、1としょうがを炒め、みりん、顆粒だし、しょうゆの順に入れて味付けし、さっと炒める。
※冷蔵保存して常備菜にすれば、ごはんのお供や、味噌汁、豆腐と合わせるなどさまざまに活用できます。

取材協力/理研ビタミン
構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

この記事の画像一覧を見る(6枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!