カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

寝る前たったの3分! 
「仰向け骨盤矯正」で身体がラクに

大人のおしゃれ手帖編集部

ストレッチ

東洋医学をベースに、自分の体を自分で整えることを目的としたメソッドです。
今回は、自分で骨盤のゆがみを矯正できるメソッドを教えてもらいました。
就寝前に静かな環境で、リラックスできる服装で行うと、より効果的です。

教えてくれたのは・・・
矢上真理恵さん
矢上予防医学研究所ディレクター。父・矢上裕が考案したメソッド「自力整体」で心身の健康を取り戻した経験を活かし、自力整体ナビゲーターとして世界各地で活躍中。著書『すごい自力整体』(ダイヤモンド社)が好評。


筋肉をほぐして緩めて骨盤を正しい位置に整える

「自力整体」はポーズの完成を目指すものではなく、”何秒間伸ばす”といったルールもありません。
重視しているのは、こり固まった筋肉をほぐし、緩めること。
筋肉が緩むとその奥にある骨が、正しい位置に戻っていくのです。
やっていて「いた気持ちいい」「緩んだな」と感じられればOK。
「無理に伸ばしたりがんばったりせず、力を抜いて静かに体の反応を感じてみてください。
最初はわからなくても、続けるうちに、自分の”ちょうどいい”がわかるようになります」


まずはチェックを

手を後ろについて脚はやや広げて伸ばして座り、足を内側、外側と倒し、親指や小指が床につくかをチェック。どのくらい倒れるかを覚えておいて。

ストレッチ

1. 両ひざを立てる

ストレッチ

2. 右ひざを左ひざの上に乗せ、右脚をぶらぶらゆする

ストレッチ右ふくらはぎをほぐすイメージで

3. 右足の外くるぶしを左ももに乗せる

ストレッチ右脚をひざに近いほうに乗せる。
右手は右ももの付け根あたりをゆっくりギューッと押す。
右脚の外側の筋肉と、股関節が気持ちよく伸びるのを感じたら、細かく振動を加える。

4. 右ひざを抱え、胸に近づける

ストレッチ左脚は伸ばす。
右脚をゆっくり引きつけ、十分ひきつけたら軽くゆする。
左右の腰の高さが傾いたりしないように。
左脚を伸ばすと右ひざを胸に近づけにくいときは、左ひざを曲げてもOK。

5. 右足の裏にタオルをかけ、右脚を引き上げる

ストレッチタオルはやや長めのものが◎。
左脚はまっすぐ伸ばす。腰が浮かないよう、左手は付け根に添える。
脚が上がらない人は、股関節を90°に保てれば、ひざは曲げてもOK。

6. 右脚をゆっくり外側へ開く

ストレッチ右脚を横に倒したら、左ひざを上下にトントンとゆする。
左大腰筋と右股関節が緩むのを感じて。
ひざが伸ばしづらければ股関節の角度が90°に保てていれば、ひざを曲げてもOK。
以降、9までの一連の動作も同様

7. 上半身を右に倒し、右足裏でタオルをグーッと押す

ストレッチタオルは両手に持ち替える。
力は入れずに、伸びを感じながらゆっくり押す。
左腰と、右脚の外側の伸びを感じるように。

8. 右脚をゆっくり天井に戻す

ストレッチ右脚を5の状況にまでゆっくり天井に戻す

9. 右脚を左に倒し、顔は右に向ける

ストレッチ顔は左向きに。
右おしりの筋肉の伸びを、じんわり心地よく感じるように。
右脚はバタンと倒さず、10秒くらいかけてゆっくり左へ。
右足を上下に軽くゆする。

10. ひざを抱え、胸に近づける

ストレッチひざを抱え、胸に近づける(4と同様に)

11. 右ひざを左ひざの上に乗せ、右脚をぶらぶらゆする

ストレッチ右ひざを左ひざの上に乗せ、右脚をぶらぶらゆする(2と同様に)

12. 11のように脚を組んだまま、胸に引き寄せる

左脚のむこうずねの前で両手を組み、胸のほうへ抱えて、前後左右にゆさぶる。
抱えづらい人は両手を左太ももの裏で組むようにしてもよい。

左も1~12まで同様に行う。
すべて終わったら、最初と同様のチェックを行い、どのくらい変化が出たかを感じて。


撮影/Kaoru Aoki 文/寺本 彩

大人のおしゃれ手帖2023年8月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事