カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

たんぱく質多めの食事がカギ!
健康的に痩せ体質を目指すダイエットのコツ

大人のおしゃれ手帖編集部

体重が増えてしまった人に朗報!
増えた体重を減らすだけでなく健康的に痩せ体質を目指すダイエットには、コツがありました。

この人に聞きました!
栄養管理士・パーソナルトレーナー
河村玲子さん
新体操などの競技経験があり、大手フィットネスクラブ勤務を経て独立。カナダで管理栄養士トレーナーとして活動後、栄養と運動の専門的な知識を持つパーソナルトレーナーとして幅広い世代の体づくりをサポート。


体重が定着するその前に
「たんぱく質多め」の食事でリセット!

突然食事抜きなどの過度なダイエットをすると体を壊しかねません。健康的に正月太りを解消できる方法を、運動と栄養の両面から体づくりを指導している、河村玲子さんに教えていただきました。

「食べ過ぎで短期間に体重が増えた場合は、脂肪として定着する前に食事を整えることで体重は落とせます。例えば年末年始の2週間に食べ過ぎたなら、その後同じ期間(2週間)、糖質と脂質の摂取量を減らし、その分たんぱく質をとりましょう。
糖質や脂質はエネルギー源になる役割があり、余分に摂取すると体内に脂肪として蓄積されやすい。一方たんぱく質は筋肉や内臓の材料になる役割なので、他の栄養素と比べて脂肪になりにくい構造をしています。
余った分はほとんどがエネルギーとして消費されますし、40・50代は意識してとりたい栄養素です」


「筋トレもプラス」して健やかな痩せ体質へチェンジ!

食事でたんぱく質を摂取するなら、筋トレも合わせてやらなくては損! と河村先生。

「自宅で手軽にできる筋トレで多くのカロリーを消費することは難しいのですが、とはいえ、筋トレをして筋肉が1kg増えると基礎代謝量が1日約50kcalもアップした、という研究結果も。微々たるものとはいえ、筋トレを長期的に継続すれば、痩せやすくなるといえます」

しかも、筋肉は消費カロリーが高い分、日常生活に必要でないとみなされた分はどんどん減っていきます。また加齢とともに筋肉の合成能力も低下するので、いつも通りに暮らしているだけでは筋肉量は減っていってしまいます。

「正月太りの解消を機に、たんぱく質を意識した食事に加えて筋トレを習慣にして、痩せ体質と健やかで美しいボディラインを手に入れましょう」

SMIとは筋肉の量の評価値。
加齢によって筋肉の量は右肩下がりに減少、特に減りやすいのが下半身と言われています。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事