カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

50代女性の調子を整える、乳酸菌パワー

福田頌子

乳酸菌

お通じの改善はもちろん、免疫ケア、フェムゾーンケアなど、50代女性の健康をサポートするのにおすすめなのが乳酸菌です。ここでは、乳酸菌が体に働きかける作用と、乳酸菌をとり入れやすいサプリメントについて触れていきます。

「乳酸菌」はからだに有益な「善玉菌」

乳酸菌

「乳酸菌」とは、発酵によって糖類から乳酸を作り出す微生物のこと。腸内でからだに悪い影響を及ぼす「悪玉菌」の増殖を抑え、腸内環境を整えるはたらきがあります。からだに有益な菌のため、「善玉菌」とも呼ばれます。また、「ビフィズス菌」も代表的な「善玉菌」です。ビフィズス菌は乳酸に加えて酢酸も作り出すという特徴があります。

ヒトの腸内細菌は、「善玉菌」と「悪玉菌」、どちらでもない「日和見菌(ひよりみきん)」の3種類に大別されます。健康のためには腸内に乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が占める割合を増やすことが大切です。乳酸菌やビフィズス菌には多くの種類と機能があり、その研究が進められています。

この記事のキーワード

この記事の監修者

あさひの森内科消化器クリニック

あさひの森内科消化器クリニック 院長福田頌子

消化器病専門、消化器内視鏡専門医、博士号を取得。現在クリニックにて「腸内細菌外来」を開設し、お腹の診療に特に力を注いでいる。

執筆記事一覧

Website:https://sunrise-woods-clinic.com/

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!