カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【体験レポ】ときにはプロのケアで頭皮と髪の健康を底上げを!

大人のおしゃれ手帖編集部

健やかな髪を育むには、毎日のホームケアが何よりも大事。
けれど、普段のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れがどうしても蓄積してしまうため、ときどきプロの力を借りましょう。
齊藤あきさんが主宰する会員制の肌と髪のサロン「ティナロッサ」は、ひとりひとりに合わせたパーソナルトリートメントが受けられます。
「頭皮の状態や体調、普段の生活習慣を聞きながら、徹底的に頭皮を洗浄します。一度の施術で頭皮の環境が改善されて、毛髪が元気になりますよ」

教えてくれたのは・・・
パーソナルビューティープロデューサー
毛髪診断士
齊藤あきさん
美肌・美髪専門「スキンケアサロンティナロッサ」代表。延べ5万人以上の施術を行う。一般社団法人日本美髪協会を設立し、正しいヘアケアの普及活動に努める。


私が体験しました!

ミモザ会員No.30
安斎雅代さん
髪の1本1本が細く、20代のときから猫っ毛でペタンとしやすい髪質。40代になった頃から特に頭頂部のボリュームが気になっている。サロンでの本格的なトリートメントは初体験!

【ここで体験しました】
スキンケアサロン

ティナロッサ
毛髪育成コース
毛髪診断と頭皮ケアがセットに。抜け毛や薄毛に効果的。
所要時間約90分 ¥22,000
https://tinarossa.com/

「50代に必要な頭皮ケアのフルコースです!」(齊藤さん)


〈START!〉
1. カウンセリングで髪質や体調を確認

髪だけでなく、生活習慣や東洋医学の気・血・水のバランスなど体質をチェックする。

2. 頭皮環境をチェック

頭皮や毛根、毛髪をマイクロスコープで撮影。

頭皮の炎症と乾燥による毛穴詰まりを発見。

3. 頭皮エッセンスでマッサージ

毛穴詰まりを解消するため、頭皮エッセンスを塗布。
全体に浸透するように丁寧に揉み込む。

4. 首まわりのコリをしっかりほぐす

リンパが滞りがちな首から首元をほぐしていく。
血流が良くなり、気分もリラックス。

5. ハーブのシャワーで頭皮と髪を洗浄

髪の状態に合わせてレモングラスなどのハーブを調合。ミネラルが豊富なフルボ酸も。

6. ハーブの香りで癒やしの空間に

髪をかきわけながら、ハーブのエキスをしみ込ませるように頭皮マッサージを行う。

7. 独自の頭皮パックで頭皮を保湿する

角質ケアと保湿効果のある頭皮パックをナノスチームを当てながらなじませる。

8. 育毛効果のある栄養剤を塗布

エレクトロポレーションを当てながら頭皮の奥深くまで、育毛エッセンスをより浸透させる。

9. 血行を良くして効果を高める

首、肩とマッサージして全身の血行を促す。施術後はまるでエステに行ったあとのようにすっきり。

10. 施術後にもう一度頭皮の状態を確認

頭皮が驚くほどきれいに。自分では気づけない頭皮環境を知ることで、今後のセルフケアの励みに。

11. 毛穴汚れが取れ健康な頭皮に

炎症が収まり、青白い健康な頭皮になっていることを確認。毛穴の詰まりが解消された。

Finish!

「髪が柔らかくなり手触りのよさに感動!変化に驚きました!」


文/佐久間千絵

大人のおしゃれ手帖2023年8月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事