カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

甘みとコクが食欲をそそる! 
「バルサミコ酢」を使った絶品レシピ3品

大人のおしゃれ手帖編集部

熱々のソースから匂い立つ甘酸っぱい香りに食がすすむ 「チキンソテー ガーリック・バルサミコ酢ソース」

この記事の画像一覧を見る(3枚)

疲労回復、体脂肪・内臓脂肪の減少、食後血糖値や血圧の上昇抑制など、さまざまな健康効果が望めるお酢。
お酢を効果的に摂る、おいしさ満点のレシピを藤井恵さんに教わりました。


教えてくれたのは・・・
料理研究家・管理栄養士
藤井 恵さん
栄養バランスの取れたレシピや簡単おつまみレシピなどで幅広い世代から支持を集め、著書も多数。YouTube『藤井食堂』でレシピを発信中。

「お酢には発酵食品ならではの”体にいいこと”が満載。
実際、夫婦でお酢を摂る習慣をつけてから、私は肌や体の調子がよくなり、夫は体脂肪・内臓脂肪が減りました。
一日に大さじ一杯を継続的に摂るといいと言われており、日々の料理に取り入れるのがおすすめです。
酢には食材のよさを引き出す力があり、苦味やえぐみを和らげ、甘さをすっきりと引き締めます。
加熱すると酸味が飛び、コクと旨味が加わります。
お酢を選ぶ際は、原材料表示を見て調味料が入っていないシンプルなものを選ぶこと。
ここではお酢の種類別にレシピを提案していますが、まずはお持ちのお酢で作ってみてください。」(藤井さん)

甘みと独特のコクが食欲をそそる
バルサミコ酢
伝統的な北イタリアの酢で、ぶどうの濃縮果汁を木樽で長期熟成させた芳醇な香りが特徴。
煮詰めると甘味とコクが生まれるので、糖分がカットできるメリットも。
価格に幅があり、リーズナブルなものは加熱して使い、高価なものは生のままで本場のまろやかな味わいを楽しむといいでしょう。


バルサミコ酢のコクと、トマトの酸味が見事にマッチ
「揚げなすと白身魚の香味バルサミコ酢だれ」

バルサミコ酢のコクと、トマトの酸味が見事にマッチ 「揚げなすと白身魚の香味バルサミコ酢だれ」

〔 材料 〕2人分
なす …… 3本
鯛 …… 2切れ
塩、こしょう、小麦粉 …… 各少々
トマト …… 1個
油 …… 適量

〔A〕
【バルサミコ酢】 …… 大さじ3
はちみつ …… 小さじ1
おろしにんにく …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
こしょう …… 少々
イタリアンパセリ …… 少々

〔 作り方 〕
1 なすは縞目にむき、2〜3㎝幅の輪切りにする。鯛は、食べやすい大きさに切り、塩をふって5分おき、水気をふき取りこしょうをふる。トマトは7〜8mmの角切りにする。

2 小さめのフライパンに油を2㎝ほどの深さまで入れて熱し、高温になったらなすを入れ、薄く色づくまで揚げる。ペーパータオルに上げ、上からもペーパータオルをのせて油を切る。

3 鯛に小麦粉をまぶし、2のフライパンで薄く色づくまで揚げる。

4 皿に2、3を盛りつけ、Aとトマトをかける。イタリアンパセリを添える。

〈ポイント〉
なすは少量の油でカラッと揚げ、ペーパータオルで油をしっかり切っておく。

お酢の豆知識

魚が網にくっつかない

酢には、動物性タンパク質を固くする効果があるため、焼く前に魚の表面に塗っておくと、熱による凝固よりも先に反応し、焼き網にくっつきにくくなる。


熱々のソースから匂い立つ甘酸っぱい香りに食がすすむ
「チキンソテー ガーリック・バルサミコ酢ソース」

熱々のソースから匂い立つ甘酸っぱい香りに食がすすむ 「チキンソテー ガーリック・バルサミコ酢ソース」

〔 材料 〕2人分
鶏むね肉 …… 2枚
塩、こしょう …… 各少々
にんにく …… 2片
オリーブオイル …… 大さじ1

〔A〕
【バルサミコ酢】 …… 大さじ4
はちみつ …… 小さじ1
バター …… 5g
しょうゆ …… 小さじ1
ベビーリーフ …… 1パック

〔 作り方 〕
1 鶏肉は厚みのある部分をたたき、全体の厚さを均一にし、塩、こしょうをすり込む。にんにくはみじん切りにする。

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、皮目を下にして鶏肉を入れる。木べらで押し付けながらこんがりと焼き色をつける。裏返しにしてさらに中火で3〜4分焼いて火を通し、皿に取り出してアルミホイルをかぶせて保温する。

3 2のフライパンににんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たらA、2の肉汁を加え、ヘラで混ぜながら全体がとろりとするまで煮詰める。バター、しょうゆを加えてひと煮立させる。

4 2にベビーリーフを添え、3をかける。

〈ポイント〉
鶏肉は皮目からパリッと焼き、余熱で火を通すとふっくらとしてパサつかない。


バルサミコ酢×こしょうだけ!シンプルなサラダも旨味たっぷり
「香味野菜のサラダ」

バルサミコ酢×こしょうだけ!シンプルなサラダも旨味たっぷり 「香味野菜のサラダ」

〔 材料 〕2人分
ルッコラ、クレソン、パクチー …… 各適量(合わせて150g)
〔A〕
【バルサミコ酢】 …… 大さじ1
粗びき黒こしょう …… 少々

〔 作り方 〕
野菜は食べやすい大きさにちぎって混ぜ、器に盛ってAをかける。

〈ポイント〉
風味や味の濃い葉物野菜ならバルサミコ酢とこしょうで十分。
ドレッシング要らずで美味。


撮影/砂原 文 スタイリング/久保百合子 文/坂口みずき

大人のおしゃれ手帖2023年8月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • バルサミコ酢のコクと、トマトの酸味が見事にマッチ 「揚げなすと白身魚の香味バルサミコ酢だれ」
  • 熱々のソースから匂い立つ甘酸っぱい香りに食がすすむ 「チキンソテー ガーリック・バルサミコ酢ソース」
  • バルサミコ酢×こしょうだけ!シンプルなサラダも旨味たっぷり 「香味野菜のサラダ」

この記事の画像一覧を見る(3枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事