カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【動画あり】料理上手は水切り上手
美味しい&簡単!「トマトの素麺アルデンテ」
清水ミチコのシミチコキッチン

大人のおしゃれ手帖編集部

【動画あり】料理上手は水切り上手 美味しい&簡単!「トマトの素麺アルデンテ」 清水ミチコのシミチコキッチン

トマトの素麺アルデンテ

【動画あり】料理上手は水切り上手 美味しい&簡単!「トマトの素麺アルデンテ」 清水ミチコのシミチコキッチン今回使う素麺は、CM撮影で小豆島に行った時に買ってきたものです。
そのCMとはもちろん、ご唱和ください。♪レディ~ス、ア~トネイチャ~~(森山良子さんのものまねで)森山良子さん、尊敬しております。
炎天下の中、跳ねまくり、歌いまくりの笑いまくりという。なんて若いんだ! とつくづく思いました。
内側からの輝きが違う! やっぱり「好きなことだけして生きる」というのが若さの秘訣なのかもしれません。

〔 材料 〕 1人前

素麺 …… 100g
トマト …… 大1個
塩 …… 少々
にんにくオイル …… 大さじ2(みじん切りのにんにくをオリーブオイルに浸したもの)
かつおだし …… 大さじ1
黒こしょう …… 少々
大葉(千切り) …… 3枚分くらい

〔 作り方 〕

まずは、トマトを切っていきます。へたを取ったらみじん切りにします。
そんなに細かくなくても「ちっちゃいな!」くらいのサイズで大丈夫です。

ボウルにみじん切りにしたトマトを入れ、味付けをしていきます。
まずは塩、にんにくオイル(にんにくは加減を見てお好みで)、かつおだしを入れて混ぜます。日本人が発明した「だし文化」。
欧米にはなかったそうで、最近になって「おいしいじゃないか!」と流行っているそうです。そして、ペッパーミルで黒こしょうをひいて入れます。

つぎに、(お鍋にたっぷり沸かしたお湯で)主役の素麺をゆでていきます。
時間を短めにゆでるのがポイントになります。
袋には2分~2分半と書いてありますが、私今回は、1分半に抑えておこうかと思います。「アルデンテ」がおいしさのポイントです。

ゆであがりましたら、氷水で冷やしていきます。
ポイントはしっかり水切りしてくれ! ということでございます。
水切りが甘いとですね、どんなにおいしい料理も、ものすごくまずくなるんですねー。

(しっかり水を切った素麺と)ボウルのトマトソースを和えます。
トマトの「赤」の効能。どうですか! 食欲をそそってくれます。千切りの大葉を盛ったら完成です!

動画もチェック!

『料理上手は水切り上手』

【動画あり】料理上手は水切り上手 美味しい&簡単!「トマトの素麺アルデンテ」 清水ミチコのシミチコキッチン

清水ミチコ

岐阜県出身。1987年のデビュー以降、テレビ・ラジオのほか、エッセイ執筆、CD制作、ライブと、幅広く活躍。YouTubeでは、「清水ミチコのシミチコキッチン」「清水ミチコのシミチコチャンネル」を配信中。11月11日(土)東京を皮切りに、全国ツアー「清水ミチコアワー~ひとり祝賀会~」がスタート。毎年恒例の日本武道館公演も決定! 詳しくは、4325.netをチェック!


撮影/白井裕介 イラスト/堀道広 文・編集/鈴木香里

大人のおしゃれ手帖2023年11月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事