カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「今」がはじめどき!
サクッと家ピカ掃除術〜浴室編〜

大人のおしゃれ手帖編集部

〈START!〉

1. 換気扇をキレイにする

最初に換気扇から掃除していきます。まずは換気扇のフィルターを外します。

入れ物にフィルターと、40℃くらいのお湯を入れて、浴室用中性洗剤をピューッと回し入れます(4~5周くらい)。そのまま10分ほどおきます。

漬けおきしている間に、軍手を使って換気扇全体を拭いていきます。
軍手は前工程のフィルターを漬けおきしたときに少し濡れた状態のものを使っています。

すき間には指を入れて拭いていきます。軍手を使えば簡単に汚れが落とせます。

漬けおきして10分経ったら、フィルターのホコリやゴミが浮いてきているので、軍手でやさしくなで洗いをします。水ですすいで乾かせば完了です。

キレイにした後は……

フィルター掃除の後は、市販の汚れ防止フィルターを貼っておくと次の掃除がより楽に。
パッと貼るだけホコリとりフィルター浴室乾燥機用 オープン価格(東洋アルミお客様相談室)

2. 浴室内を洗う

浴室の天井から浴槽までを40℃くらいのシャワーで流します。
スポンジに洗剤をつけて泡立ててから、天井→壁→浴槽の順番にこすります。

目に見えないカビもあるので、しっかりこすります。
最後にシャワーでしっかりと流して終わりです。

3. 鏡のくもりを取る

鏡のくもりの正体は水アカ。市販のクエン酸スプレーか、スプレーボトルに水200mLとクエン酸小さじ1/2を直接入れよく振り混ぜて作ったクエン酸水を吹きかけます。

キッチンラップをはりつけ30分置きます。

30分経ったら、貼っていたキッチンラップを丸めて鏡全体を磨いていきます。
そのあと水で流して、マイクロファイバークロスで拭き上げれば完成!

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事