カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「今」がはじめどき!
サクッと家ピカ掃除術〜浴室編〜

大人のおしゃれ手帖編集部

大掃除の一週間スケジュール

大掃除のサトミツ流鉄則は、1日でやろうとしないこと。
週末を大掃除に充てるとしても、日々ちょこちょこできる大掃除のポイントをぜひ押さえましょう。

浴室の水アカの一部を撃退!
カビと水アカの掃除は、別日にするのが掃除の鉄則。
まずは鏡や蛇口などの水アカを落とすべく、お風呂に水をためている30分を利用してクエン酸スプレーとラップを仕込みます。
お風呂に入っている間にラップを丸めて磨くと効率もup。また、クエン酸水がついたこのラップは軽い水アカだったら落ちるので、そのまま別の場所の水アカを磨いて再利用しても◎。

浴室の天井のカビは”ちょい拭き”
大掃除のポイントでも触れましたが、『上から下へ』がサトミツさん流サクッとピカッと掃除術の重要ポイント。掃除しにくい浴室の天井は、週の中日であり、気持ちの余裕が少し生まれる水曜日にやっておくのも一手。
天井は液ダレもしやすいので、大掃除をするぞ!という日以外は、シートをつけたフローリングワイパーに、アルコールスプレーなどを吹きつけたものでささっと拭いておくだけでもキレイに。カビは殺菌をしないと、ただ範囲が広がるだけなので、アルコールスプレーが◎です。

残り湯と酸素系漂白剤で漬けおき!
お風呂に入った残り湯で、漬けおきをしておくのも、費用対効果の高い掃除方法。
紹介した6の方法は、漬けおき時間はかかりますが、漬けておいてシャワーで洗い流すだけなので実際の作業時間としては3分程度です。


photograph: Masaru Furuya,PIXTA illustration: Minae Kato cooperation: Yumiko Kodama(COSAEL WORK)

大人のおしゃれ手帖2023年12月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事