【片付けのプロが伝授】
捨てなくてもできる!すっきり片付く5つの方法
何もない空間ができると心が動き始める
それこそが片付けをする目的です。
大切なのは、片付ける前に「この部屋でどんな暮らしをしたいのか」というビジョンを持つこと。
家族で団らんできる場所でもいいし、趣味を楽しむ、友だちを招いてホームパーティをするでもいいでしょう。
ビジョンがあれば、一度きれいに片付いた部屋が、すぐにリバウンドすることはありません。
「とはいえ、長年、物に埋もれて暮らしていた人は、『この部屋でどうしたいの?』と聞いても、はっきりと答えられないことが多いのです。
だから、家族の共有スペースであるリビングをまず更地にします」。
すっきりした空間を見ると自然とやりたいことが浮かんでくるのだとか。
リビング以外の空間、特に家族の個室は、趣味のグッズで埋まっていたとしても、その人が満足していればかまいません。
また、キッチンを先に片付けたい人も多いですが、キッチンは景色よりも、作業効率。
小スペースの中でたくさんアイテムを使う場所なので、物を分類してしっかり整理収納することが大切。
リビングの景色を変えた後に行うのがおすすめです。
「5000軒もの家を片付けてきましたが、物が動くと心が動き、人生が変わる人をおおぜい見てきました。まだ何もない新居に入った時の記憶を思い出してみましょう。新生活への期待やワクワク感。片付けで、その気持ちを再現してみましょう」
イラスト/しらいしののこ 文/田中絵真
大人のおしゃれ手帖2023年6月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp