カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年12月号

2024年11月7日(木)発売
特別価格:1650円(税込)
表紙の人:天海祐希さん

2024年12月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

チョコで痩せる⁉ 歯磨きでも⁉
1週間で「痩せ」体質になれるプログラム5選

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(12枚)

3. 緑茶を飲む

緑茶を飲むさまざまな健康効果をもつ緑茶は、脂肪肝にも効果あり。
ポリフェノールの一種「茶カテキン」は脂肪の燃焼を促す作用があり、血糖値の上昇も抑えてくれるので、太りにくい体づくりの強い味方に。
1日に飲む目安量は約500mL。
急須でいれて茶葉まで食べると、より多くの茶カテキンを摂取できますが、ペットボトルの緑茶でもOKです。

〈ポイント〉
食前に100mLほど飲むと、血糖値の急激な上昇を抑えて肥満防止になります。
ペットボトルなら、ブレンド茶ではなく、健康成分の多い濃い緑茶を選ぶのが◎。


4. 糖質を“ちょいオフ”する

糖質を“ちょいオフ”する「肝臓につく中性脂肪のもとは、油分ではなく糖質。カロリーより糖質量を意識して」と栗原さん。
特に50代女性は糖質摂取量が多いので(以下のグラフ参照)注意が必要。
とはいえ極端に減らすと、体は危険を感じて脂肪をため込むため、おすすめなのが 主食を10~15%減らす“糖質ちょいオフ”です。
1日の糖質摂取量は女性ならば約200gを目安にします。
主食を減らしたら、たんぱく質で補うなど必要な栄養は確保を。

実は勘違いだった!おやつの常識

× フルーツはヘルシー
フルーツに多い「果糖」は吸収されやすく中性脂肪としてたまりやすいため、脂肪肝や肥満の原因に。特に甘みの強いものは控えて。

× 洋より和のスイーツのほうがいい
大福やお団子などは、血糖値を急上昇させて肥満を招きがち。脂質を含むケーキやシュークリームのほうが糖質の吸収が緩やかです。


5. 軽い運動をする

食事で糖質をとりすぎたとしても、エネルギーとして消費すれば、中性脂肪はたまりません。
「下半身の筋トレを組み合わせると、より効果的です」。
下半身の大きな筋肉を増やせば基礎代謝が上がり、太りにくい体になるのです。
紹介する筋トレは誰にでもできる簡単なものですから、自分のペースで、細く長く続けていきましょう。

太ももの筋肉を鍛える

太ももの筋肉を鍛える

両腕を組んで椅子の前に立つ。
おしりを突き出しながら膝を曲げた状態を10秒キープし、椅子に座って10秒休憩。
これを5回行う。

ふくらはぎの筋肉を鍛える

ふくらはぎの筋肉を鍛える

ひじを伸ばした状態で、いすの背もたれに手をかける。
4秒かけてかかとを上げ、4秒かけて床上1㎝まで下げる。10回繰り返す。

SHOPLIST
ライオンお客様センター 0120-556-913
パナソニック理美容・健康商品 ご相談窓口 0120-878-697
無印良品 銀座 03-3538-1311
明治 お客様相談センター 0120-041-082
カルディコーヒーファーム 0120-415-023
セブン-イレブン・ジャパン https://www.sej.co.jp


撮影/木村 慎 イラスト/堀川直子 文/寺本 彩 協力/UTUWA

大人のおしゃれ手帖2023年8月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事